2012年2月26日日曜日

花の撮影

携帯で撮影
(ワイヤーかごのアレンジ)


こんにちは。風邪気味のsoraです。

花の撮影について書いてみます。
花の撮影はほんと難しいです。
まず、白系の花は必ずといっていいくらい、白飛びを起こします。
(写真右のトルコキキョウは光に反射してしまっています)
光というものは写真撮影には非常に大切な要素です。

店内撮影だと、照明によっては花が実際の色と違ってしまったり、影が出来てしまったりします。やはり自然光で撮るのが一番柔らかい写真になるようです。わたしの長年の失敗によると、柔らかい光が入る、店内の明るめの場所(直射日光はダメ)が一番良いようです。もちろんフラッシュは完全に白飛びを起こすのでやめたほうがいいでしょう。

構図も非常に大事な要素です。花全体を枠内に入れる必要はないです。むしろ切った方が味がある写真になると思います。ただ、携帯やコンパクトデジカメ(可能なものも出てきましたが)ですと、後ろボケのある写真は撮れないです。

もうすぐホームページがオープンしますが、半分以上わたしが撮った写真なので良かったら見て下さい^^



後ろボケを利かせた写真


4 件のコメント:

  1. とっても素敵なお写真ですね。
    HPのオープンと、新しいお店の完成をとっても楽しみにしています。


    ※初めて投稿するので、ふんな風になってたらごめんなさい(>_<)

    返信削除
  2. nami さん こんにちは (^-^)/
    実は何人かnamiさんの知り合いがいるのですが、東京のnami.Hさんですよね?

    お久しぶり!元気ですか?
    会えるの楽しみにしてますが、夏くらいかなー?

    返信削除
    返信
    1. はい!! 当たりです♪
      夏には是非行きたいです!!
      その頃にはお店も落ち着いているのでしょうね(〃^ー^〃)
      楽しみにしています。

      削除
    2. こちらも会えるの楽しみです!
      この前namiさんのブログ偶然見つけましたよ。
      昔からやってたのですねw
      知りませんでした。

      削除