2013年3月29日金曜日

花と空と ときどき満月

いつもより30分早く起きて店におりると、スタッフみんなが残業して作ってくれた大量の花束が。どの花束もオーラがある。やっぱりオシャレでボリューム良かったら最強やね。

「みんな、遅くまで本当にありがとうな」

店の花の在庫は空っぽ。

「いい花をたくさん買ってきて下さいね」そう声が聞こえてくる。

前回は風邪を引いてしまい、ゼーゼー言いながら仕入れに行ったけど、すっかり治って気力体力充電OK。


愛車のエンジンをかける。名古屋までの長い長いドライブです。

今夜は綺麗な満月。
雲に隠れたり、出てきたり、を繰り返している。

いよいよ春ですね。花を楽しむ季節の到来です。


「長い間、お疲れ様でした。」のキモチに添える花をたくさん買ってきます。






2013年3月27日水曜日

work with us



flowerー空の色ーでは、スタッフの募集を始めました。
お花の好きな方、花業界で働いてみたい方、経験は問いませんのでお気軽にお問い合わせください。

なお、面接は4月に入ってからになりますのでよろしくお願いいたします。




2013年3月26日火曜日

ダウン

久しぶりに風邪を引きました。
この家に越してきてから、家族の誰も寝込んだ者がいなかったので、私が初になります。情けない ~_~;

おとついの昼間、「あ、何か調子悪いな」と思ったらすでに手遅れ。その晩、名古屋に仕入れに行ったら予想以上にエライ事になりました。

寒気から始まり、クシャミ鼻水、咳も止まらず、身体中が痛く、やがて頭痛に発熱まで。まさに風邪症状のオンパレード。よく無事に帰って来れたな、と我ながら感心するくらい。

帰ってきてすぐに病院で点滴を打ってもらいました。

今日の休みは何とか頂けて、ずっと寝ていたらだいぶ楽になりました。

ムリは出来ないですね。休みが取れない連続仕入れはちょっとキツイかなー。

けど、去年の今頃はもっともっとハードだったのだから、やはり気合いが足りないのか。

明日から気合いを入れ直してがんばります。(^o^)/



2013年3月24日日曜日

掃除夫Sの憂鬱

綺麗好きA型のsoraは、掃除も嫌いではないです。

ゴミゴミした所で生活をしていると、キモチも滅入ってきます。

会社の車が汚ないとイライラします。だって、綺麗な花を汚ない車で配達するのは矛盾していますよね。


仕入れに出発する前も、洗い物を済ませ、洗濯を回し、子どもたちの飲むお茶を沸かしてから出発します。

家事はだいたい一通りはやりますが、一番好きなのはモップ掛けです。

家中をモップ掛けすると、かなりスッキリします。乾燥気味の家が水分を吸収し、喜んでいるようです。ただ、なかなかやる時間が無い。週に1回出来れば良い方。休みの日は、だいたい家の掃除でつぶれます。

アイリスオーヤマの、このモップ掛け機はかなりお気に入りです。(店内でも使ってます)足でペダルを踏んで、遠心力で水気を飛ばすので、大変使いやすいです。

ぜひオススメです。



2013年3月21日木曜日

血液型.com

神経質で、物事の道筋が通らないことが嫌いな、まじめで面白みのないA型のsoraです。


せわしい1週間でした。

初めての突発性の病気になり、何年かぶりに39度越えの高熱を経験しました。救急にお世話になり、抗生物質を処方してもらう羽目に。で、そのまま名古屋仕入れに。ありがたいことですが、少々ハードワークが続いています。


最近、血液型の相性占いにはまり、周りを巻き込もうとしていますが、反応はいろいろ。もっともA型らしくないA型の妻は「あー。血液型血液型ってうるさいっ!」と半ばキレ気味です。

確かに、4パターンに分けるのは科学的根拠は全くなく、非常にナンセンスです。けど、見事なくらいに当たっているので、それが私には面白くてしょうがない。また、同じ血液型でも、男女間では違うのだなと再認識。

あくまでも話のネタ程度にどうぞ。当たってない人も、笑って許してあげましょう^^
http://www.furby.co.jp/

私の感想ですが、性格判断と相性判断は割と当たっている気がしますが、攻略方法は当たってないような気がします。あと、相性診断では、同性同士でもやってみると面白いです。

例:A型男性とB型男性の相性

仕事では一番衝突しやすい。
A型男性はB型男性のやり方が支離滅裂でいい加減。
B型男性からしたらA型男性のやり方が面白みに欠けている。
ただし、プライベートでは意外に一緒に行動することが多い。


では、科学的事実をいくつか。

日本での血液型の割合は
A型B型O型AB型でそれぞれ 4:2:3:1 の割合である。

世界で一番多い血液型はO型である。少ないのはAB型。

地域によってはO型が100%の地域が存在する。(先住民など)

中南米・アフリカはO型が多い。

インドなどの中央アジア圏はB型が多い。

ヨーロッパやロシアなど北側にはA型が多い。


結論
ABO式血液型と人間性の関連性は、科学的根拠は無いが、判断基準としては面白いということ。なにより人間には「能力」が人それぞればらばらであるため、血液型でその人を決めてかかるのは少々乱暴かもしれませんね。けど、やっぱり面白い^^





2013年3月13日水曜日

2262の詩

キーを回す。
グローランプが消えてからエンジンを始動させる。

「ブロロン!」
心地良い振動が身体を震わす。

ピストンが下がり、シリンダーに空気が入る。ノズルから軽油が噴射される。圧縮された空気と軽油が一気に燃え、ピストンを押し下げる。


いつも「オヤジ」と一緒だった。

人々が寝静まる中、「オヤジ」に起こされ、名古屋に向かう。

時には「オヤジ」のヘタクソな唄を聞かされた。時には「オヤジ」の居眠り運転で左耳を大怪我させられた。牛丼を食べながら運転していた時は、さすがに危ないからやめてくれと言った。

帰り道はいつも、背中に沢山の花たちを載せられた。花瓶が倒れて割れた時は、オレのせいにさせられた。オレが悪い訳じゃないのに。

一年間で3万km。炎天下の時も、マイナス15度の時も、ずっと「オヤジ」と一緒だった。ついに13万kmを超えた。色々な事があったけど、「オヤジ」はオレを大事にしてくれた。

「オヤジ」の弟分の「ちくりん」の運転で背中に大怪我をさせられて、「オヤジ」はオレをお払い箱にする決心をしたらしい。

もう、花を運べなくなるのは悲しいけど、やがて来る新人にその役を譲ることにする。



「オヤジ」は最後に言ってくれた。

「今まで沢山の花と、私の命を安全に運んでくれてありがとう」






2013年3月11日月曜日

Barbie on the flowers

お客様のご要望でお作りしました。

高山でも著名な、バービーコレクターのお客様がバービー人形をお持ち込みされ、お花の上にのせてほしいとのご要望でした。


この注文を受けた、スタッフ「なか」が上手に作りました。





ピンクの紫陽花の上に、バービーが座っています。


ちょっと調べてみましたが、このバービー人形は、NBAシリーズのUTAH JAZZ のチアリーダーモデル(で、間違いないと思います)


奥が深そうですね。バービーの世界。


ご注文いただき、ありがとうございました!!



男性諸君!!

世の中の男子諸君。
X-DAYまであと3日です。

ホワイトデーのお返しの準備はお済みですか?

家族からだろうが、義理チョコだろうが、お返しはお返し。
もらったものには、きちんとお返しをしないと男がすたります。

と、偉そうにいう私は、昨年きちんとお返しをしたかどうかすら覚えていないです^^;
なにしろリニューアルオープン前の忙しさで、正直ぐちゃぐちゃになっていたので・・・・
今年は、すでにしっかり予約してあります!!


flower-空の色- では、今年も、女子が喜びそうなアイテムをご用意しております。


もらったチョコレートには、チョコレートボックス風ミニサボテンのお返しはいかがでしょうか?






ミニサボテン詰め合わせ
1,800円(税込)

まん中にはチョコレートそっくりのキャンドルが付いています。
なかなかおしゃれで粋かなと思います。
価格帯もちょうどよいですよね。

限定数ございます。


当日は、おそらく急なご注文が多いと予想されますので、お早めにご予約されることをお勧めいたします。








2013年3月6日水曜日

えごころ

親バカではありますが



なかなか絵心があるのでは









と、ついつい思ってしまうのです^^;


すいません・・・


2013年3月4日月曜日

無題

もう1時間以上も、書いては消し、書いては消しを繰り返しています。

「これは書くべきことではない」
「いや、どうしても書き記したい」
「では、何のために書くのか」
「正直、分からない」

葛藤に葛藤を重ねる。

北海道での痛ましい事故の数々。記録的な暴風雪に8人もの貴重な命が奪われてしまった。どの方も大変に気の毒でならないが、中でも小学生の娘さんの命を、わが身を犠牲にしておおいかぶさって守った父親の話は、私の心をとらえて離さない。

豪雪地帯に住む私も、仕入れに行く途中で、身の危険を感じるほどの吹雪を経験したことがあるが、おそらくその何倍ものすさまじい猛吹雪だったようだ。児童センターに娘を迎えに行き、自宅に帰る途中、猛吹雪に襲われた。車を乗り捨てて、知人宅に助けを求め、歩いて向かうその途中で力尽きてしまったという。最後は自らのぬくもりで娘の命を守りぬいた。

昨晩仕入れに向かう前に携帯ニュースで読み、涙が止まらなかった。名古屋に向かいながら、ずっと考えて考えた。父親は無念であったろう。いや、その時は必死で娘さんの命を守ることだけを考えただろう。子を持つ親ならおそらく誰しも、私もきっとそうする。

助かった娘さんは、病院でしきりと「お父さんはどうなったんですか?」と聞いていたという。昨年に妻と死別し、父娘の2人で暮らしていたという。娘さんは1人になってしまった。言葉につまる。

周りの方々も皆きっと無念に違いない。悔やんでも悔やみきれない悔しさがきっとあると思う。受ける悲しみは当然私なんかと比べようもない。

想像しても想像しても、きっと計り知れない。私がいくら涙しても、失われた命は戻らないし、娘さんは1人で強く生きていかなければならない。さぞかし、怖い思いをしただろう。お父さんは娘が怖がらないように、きっとはげまし続けたことだろう。おりしも、3月3日桃の節句。娘さんはこの日をこれから毎年、どのような気持ちで迎えていくのか。

ダメだ。やっぱりこれは書くべきではない。あまりにもつらすぎる。せっかく書いたがまた全て消したい衝動に駆られる。


仕入れから帰ってきて、新聞記事を読んでまた泣けて泣けてしょうがない。
睡眠不足もあるようで、余計に気分が高ぶっているからなのか。


いま、外は穏やかな小春日和。私が想像をめぐらしている北海道の光景とは全く天と地の違い。申し訳ないくらいだ。そんな中、もうすぐ子どもたちがいつものように学校から帰って来る。

目薬をして、真っ赤な目をごまかそう。まだ理解できない子どもたちには、いつもと同じように普通に出迎えよう。

そしてわたし自身は、これまで以上に、日々への感謝を忘れずに、一日一日を大事に暮らそう。


ただ

今はその前に


亡くなられたお父さんのご冥福を心よりお祈りしたい。
どうかどうかいつまでも娘さんを見守ってあげてください。


合掌

クレリックタイ

以前買ったネクタイを締めてみたら、何回締めても結び目と剣の色が違ってしまう。

こんなネクタイ見たことないし、ついに買ったシャツ屋さんにまで電話をしました。

「あ、クレリックタイですね」


恥ずかしながら初めて聞きました(^_^;)



オシャレなネクタイとして知られているらしい。


「何かの間違いかと思ったよ」






2013年3月2日土曜日

ラナンキュラス

本当に花が長持ちしますね。

先月、折れていたのか、店の裏手でゴミ同然にバケツに入っていたラナンキュラス。
自宅で丁寧に活け直したら、2週間近く経ってもまだ元気です。

花の中心が緑色のちょっと変わった品種(レイネッテ)です。
このラナンキュラス、名古屋の相対市場の生産者の方から直接買っています。

直接買いですので安いし(1本150円前後くらい)、長持ちですし、お買い得です。


飛騨地域は、春を迎えるにはまだまだ先ですね。今日も雪が降り続いています。


春爛漫の季節を迎えるまで、せめてお部屋の中で春を感じられたらいかがでしょうか?