2016年8月3日水曜日

糖質制限 Vol.5

糖質制限を始めて1ヶ月以上が経過しました。

糖質少なめ(取らない訳では無いです)の生活がすっかり当たり前になってきました。

体重はあっという間に3kg減り、見た目もかなり変わってきたと思います。

糖質制限、有酸素運動(ランニング)、無酸素運動(筋トレ)

この3つをこなすと間違いないようです。

かつて、カロリー制限、有酸素運動(ランニング)、無酸素運動(筋トレ)をしていた時は、どうも痩せれませんでした。やはり、カロリーではなく、糖質が犯人かな、と思っています。


最近また、素晴らしい発見が。





これです。

ギリシャヨーグルト「パルテノ」シリーズ

実は、身体に良さげなヨーグルト。無糖なら問題無いのですが、果実やソースが入ったヨーグルトは、残念ながらそこそこの糖質が入っています。

主食類に比べれば微々たる量ですが、私としてはちっちゃいヨーグルトに二桁の糖質量が若干許せない。

と思い、少なめに摂取していたら

(汚ない話ですが)
少し便秘気味になってしまいました。

糖質制限をしている方に多いそうですが、主食を抜くと、炭水化物に含まれている食物繊維や水分も減ってしまい、便秘になりがちだとか。食物繊維が少ないところに肉類などのタンパク質類が増えると、腸内の悪玉菌も増えやすいそうです。

食物繊維と水分はけっこう取るように気を付けていたのですが、生まれて初めてくらい便秘になりました。お尻がイタイ(~_~;)





このヨーグルト。 何と炭水化物が1桁、しかもたったの4.2g。

美味しいブルーベリーソースが入っても、たったの5.6g。

これは食べるしかない!

しかも、凄く美味しい!

ヨーグルトというより、クリームチーズに近いです。

ヨーグルトの水分や、乳清(ホエイ)を絞り取って作るそうですが、濃縮することによってさらに凄いのが、含まれるタンパク質の量。

こんなにちっちゃいのに、2桁近い!9.9g。普通のヨーグルトの約2〜3倍だそうです。

素晴らし過ぎる。しかも、腸内環境も整えてくれる。


お陰で、便秘が治りました。





さらに、この飲むヨーグルト。

ヤバいですよ。




こちらも炭水化物が1桁の優秀な子。

実は飲むヨーグルトは、普通のヨーグルトより糖質が高いんです。確かに甘いですよね。

この子は
見事なまでに

甘さ無し!

かなり辛口な子です。

まさに無糖ヨーグルトを飲んでいる感じです(^_^;)


けど、甘い食感がすっかり苦手になってしまった私には、けっこう心地良かったです。


糖質制限をしていると、食品への知識も増えるし、新たな発見もあったりで、案外楽しいです。



1 件のコメント:

  1. やさしいこむぎ2016年8月7日 8:14

    こんにちは。そんな中に小麦粉たっぷりのものをお届けしまして(笑)失礼しましたー(^^)
    パルテノ、私も大好きです。あれは素晴らしいですよね。
    しょっぱめに味つけて野菜と混ぜてカロリー控えめのサラダも作れるし、ラタトゥイユやカレーにかけたりもおいしいですし、
    シフォンケーキに生クリーム代わりに添えたり
    フルーツと混ぜてさっぱりフルーツサンドにしたり、、あ、これは糖質たっぷりか(^^;)
    ブランとナッツたっぷりのミューズリーにかけてもおいしいかと(^^)
    パルテノファンなので思わずたくさん書いてしまいましたー

    返信削除