2014年8月3日日曜日

初観劇(感激)

父娘二人旅・・・・続き

早朝、5時に二人とも目が覚めました。目が覚めたとき、二人とも自分が何処にいるのか分からない感覚に。旅行するとよくありますよね。

7時前にはホテルの朝食ビュッフェに。さすがヒルトン。とても美味しかった。娘は朝はあまり食べれない。早々に食べ終わり、目の前で退屈そうにされると私もゆっくり食べていられなかった。こんな時くらいゆっくり食べたかったなー。

さて、午後からのミュージカルまで時間が余る。娘に三択させました。

1.チェックアウトが12時だから、それまで部屋でノンビリする
2.ホテルのプールに入りに行く
3.もう一度栄に買い物に行く

「うーん。・・・・・3番」

うわ。この暑い中また買い物か。内心は2にしてくれ、と思っていましたが、やはり脚のつかない水深120cmは不安なようです。

チェックアウトし、荷物はホテルに預かってもらい、タクシーに乗って再び栄へ。
前日に寄らなかったパルコやラシックに。パルコの6階でようやく1個だけ残る麦わら帽子を発見。SALE品でお値打ちだった上に、可愛かった。ラッキー。


 


他に、髪留めを買ったり、娘との買い物を満喫しました。初めての経験でした。



さて、いよいよ劇団四季のミュージカルへ。

こちらも初めての経験です。

 




事前に色々とネットで調べました。良い席はもちろん完売でした。熱烈なファンが居るのですね。さんざん悩んだ末、初めてということもあり、今回は2階席(A2)にしました。それでも大人8,000円小人4,000円もします。

 



娘と、ディズニーの「美女と野獣」のDVDを借りてきて事前に予習もしておきました。このことは大正解だったと思います。(知らずに見るのも良いとは思いますが)


さて、劇が始まりました。

実は、私は始まってすぐから感動の連続でした。40を超えた髭のおっさんがディズニーのミュージカルに感動するとは思いもしませんでした。完全にカルチャーショックでした。今まで知らなかったことが本当に恥ずかしい・・・・

一番は、クオリティの高さですね。演技力・歌声・音楽・ダンス・セットの緻密さ・照明等々

どうも上手に説明できません。エンターテインメントの部類なのでしょうが、芸術とも受け取れました。まさに最初から最後まで、150%の満足度でした。これを毎日、しかも土曜には1日2回の公演って、劇団四季は本当にスゴイ。

中途半端な映画を見に行くくらいなら、奮発してでも年に1回は劇団四季を見に行った方がいいと強く感じました。四季会員になる予定です。


ところがオチもちゃんとあって

肝心の娘の反応が・・・・・・あれ?あれ?もしかして眠い?
狭いシートの上で、3時間もじっとしていないといけないので途中からモジモジとし始めた。あくびもしている。何年もバレエを頑張っている娘に良い影響かなと、思ったけど。まだ早かったかな?

まあこればかりはしょうがないかな?感性は押し付けれないしね。


この前見に行った「吉本新喜劇」の方が良かったとか(涙)・・・・・マジか。



補足(自身への記録)
美女と野獣では、舞台向かって左側隅(1列~7列くらい)はお勧めできません。私がそうだったのですが、舞台の左側での演技も多く、ラストシーンあたりで見にくい箇所があります。(1列~3列あたりは完全に見えないかも)
やはり奮発してでも、S1の前方から4~6列目くらいが理想でしょうか?表情が見えるくらいまで前で見たいですね。次回、狙ってみます。またレポートします。

休憩時の女子トイレ行列はひどいですね。20分の休憩があるのですが、ほぼ最後まで列は続き、並ばずに最後の方で入った娘はギリギリでした。トイレの数、増やせないのかな?なにしろ、観客の8割くらいは女性ですからね。

偶然にも妻のお義母さんが次の日に来ていたらしい。ヒルトンでランチをしてから行ったとか。お互い行く予定を知らなかったのでビックリ。

劇場内は撮影不可なのですね。演技が始まってから不可は常識的に分かるのですが、雰囲気だけでもと、始まるだいぶ前に携帯で内部を撮ったらスタッフの方がすっ飛んできて「今撮った写真を削除してください」と丁寧に言われてしまいました。すみません。本当に知りませんでした。


 

2 件のコメント:

  1. 父娘二人のビミョーな距離感が面白く、拝見しました!目に浮かぶ~(笑)
    でも本物を見た後の父の感動、十分伝わってます。やはりプロはスゴい!
    私もちょうどこの週末、武道館まで大好きなアーティストに会いに行ってきました。
    やはり本物の良さをしみじみ感じて、パワーをもらいました。
    残りの夏休みも素敵な思い出が沢山できますように☆
    麦わら帽子絶対似合う~!!ナイスお買い物♪

    返信削除
    返信
    1. nakagaki様
      初めまして。コメントありがとうございます。他にも色々とビミョーなことが(^^;; 書き切れないくらい。(笑)

      けど、本当に良い経験になりました。

      もしかしたら、最初で最後の二人旅になるかもしれませんが、ココロに残る良い思い出になりました。

      削除