2014年11月12日水曜日

人間万事塞翁が馬

怪我の翌日に撮影。ギブスの上から包帯。



左手とアゴを使って上手にまき直しとかしてました。

時々




包帯が落下して・・・

あーっ。・・やり直し。

この頃はまだ良かったんです。包帯を外せば、皮膚が見えた。かゆければ普通にかけた。


1週間後に病院に行きました。随分と待たされた挙句

「ギブスを変えますね」と言われた。処置室の前で待たされる。


何かイヤな予感がしてしょうがない。


先生「今日からは、ガチガチにしますね」

「!」

ヤバイ。予感通りや。

手際良く、水に濡らした包帯のようなモノを、右腕をL字に固定した状態で巻き付けていく。右腕が熱い。あっという間に固まり、ガチガチのギブスにされてしまった。手の先の余った部分を、特殊なデカイ鋏でジョギジョギと切っていく。

先生「来週木曜日に予約取っておきました。それまでこの状態でいてください」

イヤな汗をかいているのが分かる。先週のあの状態ですら、夜、いつものようには寝れなかったくらい。完全にガチガチに拘束されてしまったこの状態が、いかにストレスになるか。

一番のストレスは、間違いなく「かゆみ」

外すことは不可能、皮膚に触ることすら出来ない。

私「あの、かゆくなったらどうしたら良いでしょうか?」・・小学生の質問みたいや。

先生「うーん。ま、夏でないから、今の時期ならいい方じゃないかなー。かゆみ止め処方しましょうか?」

内心は、「このギブスだけはやめてください!」と真剣に考えていたけど、さすがに大人気ない。

たぶんですが、私は身動きが取れない状態がスゴく嫌いなようです。救急車の中で下半身をぐるぐると固定されたときも、「あの、それ外してもらえませんか?」と頼んだくらい。昔、CTの機械に入る前に身体を縛られた時も、冷や汗がハンパなかった。あと、さらに昔、沖縄で初めてスキューバダイビングをして海の中に入った時に、パニックになりそうになった。狭いところも苦手。

腕にギブスを巻かれたくらいで、とアタマでは理解出来ていても、「不便だなー」というレベルでない。来たる未来、しかも今夜くらいに襲い来る恐怖心と戦わないといけない。その予感にすでに負けそう。次このギブスが外せるのが、次週木曜日って10日も先かよという、余りにも長過ぎる拘束期間が絶望過ぎ。

情けないことに、ほんとこういうのダメなんです。

予感は的中し、わずか1時間後にはすでにパニックに近い状態。妻に相談する自分が超かっこ悪い。

「あかん。これ絶対無理。剪定ばさみで壊していいかな?」
本気で相談しているが、いい訳がない。

妻「◯◯(息子の名前)も、1年生の時に腕骨折して1ヶ月くらいその状態やったやん。気にし過ぎやない?」

私「いや、それはそうなんだけど、実は私は・・・」と、先ほどの過去の恐怖心を説明。一応聞いてくれたけど、そりゃだからって「じゃあギブス壊そっか」にはならないのは常識的に分かる。

けど、私には死活問題。しかも今夜にはまたも名古屋仕入れが控えている。睡眠が取れないのはかなりキツイ。

そうこうしている間に、前日仕入れの始まる午後2時に。仕方なくPCの前に座り、左手でマウスを。やはり右腕の熱さと、痒みが気になって気になってもうどうしようもない。

部屋の中をぐるぐると歩き回るが、どうしようもない。この辛さは、怪我をした直後より辛いかも。考え過ぎてドツボにハマっているのが分かる。

そうこうしているうちに、息子が帰宅。

さすがに笑顔で

「いやー、今日パパさ、右腕ガチガチにされてまってさー。◯◯(息子の名前)、昔ギブスされた時、かゆかったりしなかった?」

「覚えてないけどー」・・

笑顔で「ガマンするしかないじゃん!」

ヤバイ。正論過ぎる。

さすがに息子には、拘束される恐怖心までは話せないな。


恐れていた夜が来ました。

案の定、寝れない。名古屋仕入れで無ければまだ大したことないのですが、寝不足状態な上にこの右腕を気にしながら仕入れはシンドい。今さらスタッフに同行してもらうのもムリだし、理由が情けない。辛いことになるだろう、という未来の不安に益々寝れなくなる、完全に負のスパイラル。


すぐに作りました。




ラン鉢などにある、茎を固定するワイヤー。先端が鉄部で皮膚を傷つけるので、マスキングテープで包みました。セロテープではたぶん堅過ぎるので。この棒を皮膚とギブスとの間に何とかすり込ませる。何せガチガチなので、うまいこと入らない。

肌身離さず持つようにしていたけど、無くしてしまった!アホや。

市場で鉢ものの問屋さんで似たようなワイヤーをわけてもらう。

改良を重ねて、写真で3代目。

中に入っても、かゆいところに届きそうで届かないのがまた辛い。

何とか仕入れしてきて無事に帰ってきたけど、その日もなかなか寝れず、身も心もぼろぼろ。怪我した直後より辛い日々でした。

5日を過ぎた辺りから、ようやく落ちついてきました。今日で1週間。あさって木曜日にはギブスを外してもらえるはずです。

本当に辛い日々だった。

自分の為に記録しておこう。人間万事塞翁が馬。何が起きるか分からないけど、健康であることが1番大事ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿