2014年11月24日月曜日

女子力

2回目の小豆をゆでましたが、小豆からあんこを作り、そこからレシピ検索したらさすがに和菓子系はとてもやりたいとは思えない。買ってきた方がいいですね。

で、買ってきました。





秋の味覚。栗蒸し羊羹。手作りレシピあったけど、とてもとてもムリ。プロに任せましょう。



少し余ってしまったバナナが熟してしまいました。もったいないな。何かに使えないかな。ヨーグルトに入れたり、牛乳と混ぜてバナナシェーキにしたりしましたが、さすがに飽きてきた。


見つけた!焼きドーナツに挑戦。このスイーツなら私でも出来そう。

シリコンの型を買いました。さすが、Amazon。バナナが完全に熟れてしまう前に届きました。


1.熟したバナナ(4本)をボールの中でつぶします。
2.HM(ホットケーキミックス)を入れます。200g、最近は個包装になっていて便利ですね
3.卵(2個)を入れます。
4.豆乳を(70g)を入れます。
5.溶かしバター(無塩 少々)を入れます。
6.セノビック ココア味(2カップ)を入れます。(子供の成長の為)
7.材料を丁寧に混ぜます。
 

 
 
8.型にマーガリンを塗ります。(指でいけます) ただ、もしかしたら塗らなくてもいいかも。
(型がシリコンで柔らかいので、天板の上で生地を流した方がいいです。移動が難しいです)
 
 

 
 
9.180度に予熱したオーブンに入れて20分ほど焼きます
 
 

 
 
出来た。ココア味のバナナ焼きドーナツ。
 
 
 

 
 
子どもたちに瞬殺。意外と栄養価も高い。セノビックも入っているし。(ほんとは次女用ね)
 
 
余りにも好評だったので、2回目に挑戦。今度はバナナをやめて、プレーンヨーグルトをベースにしました。セノビックのヨーグルト味ももちろん入れます。甘さが足りなさそうなので、砂糖大さじ1、メープルシロップも大さじ1、入れてみた。
 
それでも何か不安だったので、チョコでコーティングしてみた。
 
 

 
 
チョコは丁寧に湯せんしました。ミスドをイメージして、ドーナツにチョコをつけます。
 
 


 
 
チョコが固まるまで冷蔵庫で冷やします。若干、生地も固くなる印象を受けましたが、チョコの甘さが打ち消しますね。かなり美味しかったようです。本当は、焼き立てに、溶かしたてのチョコを付けて、手をベタベタにしながら食べたら美味しいかも。それと、チョコがかなり甘いので、生地はもっと甘さ控えめでもいいかも。
 
 
自分用に記録します。
 
我ながら、女子力高いなー^^;
ひげのおっさんのブログに見えないでしょ。
 
 
 
 PC画面を横からのぞき見した、小5の息子に突っ込まれた
 
「花屋なのに、料理レシピブログばっかでいいのかよ」
 
「・・・・・・・・・・」 確かにそうやな。ま、いいんじゃない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿