2015年8月25日火曜日

家族との時間と御在所マラソン

例年7月後半、夏休みに入ってすぐに私と妻も休みをもらって旅行に行ったりするのですが

3年前 長島リゾート

2年前 伊良湖岬(動画バージョン)

昨年 父娘二人旅 名古屋

段々と忙しくなってきている子どもたちのスケジュール。

息子のサッカー試合や、娘のバレエ発表会や友だちとの旅行、他もろもろ我々の仕事の都合もあり、なかなか時間の調整が難しくなりました。

今年は、8月23日(日)24日(月)に決定しました。
場所は、3年前に行った長島スパーランド。


 
 

前回は、まだ子どもたちが小さかったのでスライダーを楽しめなかったので、今年はさすがに

「えーやだー。こわい」 は、無いだろう。

そう思っていました。。。


ま、まさかの

小6と小4で、ビビリとは・・・・・・・・
身長の足りなさすぎる園児の次女はまだしも。


お、おまえら、マジか。

怒ってもしょうがないから、ものすごく我慢しましたが、だったら長島である必要がないやんか。50円の市民プールでいい。どんだけ計画して、どんだけ頑張って運転して、どんだけお金使って、

どんだけ・・・・・どんだけ・・・・・・まあ、子どもは知る由もないでしょう。


自分用の記録としても少し説明

23日(日)快晴の天気予報。翌日が曇りだったので、2日目の予定だった長島を23日に。(ま、それも失敗でしたが)朝5時出発。ま、なんだかんだと1時間は遅れます。いつものことです。

飛ばし気味で、一宮木曽川で降りて朝食はデニーズ。ここまで家族全員(妻も)熟睡。パパは頑張って運転。名古屋高速や東名阪を経て長島へ。日差しは強く、ぐんぐん暑くなります。

開園8時半。9時過ぎに到着。車の量がすでにハンパない。

 


結果。ハンパなく込みました。まさにイモ洗い。一番込んだスライダーは2時間待ちとか。あり得ない。


「あのスライダーはどう?」
「あのスライダーなら、お兄ちゃんとお姉ちゃん2人でいけるよ」
「あのスライダー、身長制限OKだよ。やった。」

何度繰り返されたか、このやり取り。

いちいち へ理屈をこねて嫌がる兄。
「やだ」の一言で終わらせる頑固な姉。



結果、どうなったかと言いますと

半分は、流れるプールで浮き輪遊び。
半分は、ファミリープールで浮き輪遊びと泳ぎ練習。
ただし、泳ぎ練習は混みすぎてすぐに人にぶつかる。

スライダーは、パパとママと兄でたったの1回だけ。
ま、確かに滑り出しは大人でもけっこうドキドキしたけどね。すごく楽しかった。やはり長島に来てスライダーに乗らなかったら意味がない。


「もう帰る?」
「遊園地行く?」

小さい声でつぶやく長男。

暑いし
込み過ぎるし
若い女の子はまぶしすぎるし
(どこ見てんだって話ですが、さすがにあれだけ混んで、あれだけ大勢いたら普通目に入ってくるでしょう。男なら誰しも。)

本当に出ることにしました。内心「もう二度と来るか」ココロに固く決意しました。確か、3年前も同じように決意したような^^;


遊園地で少しだけ遊び(どうせジェットコースターも乗らないくせに。聞きもしなんだ)

宿泊先の旅館へ。車で40分ほどの御在所のふもと。3年前と同じ旅館。


すぐに熟睡する妻。
なぜか元気で、しりとりがうるさい子どもたち。
眠気を振り払い、一生懸命運転する私。



ふう。家族サービスって本当に疲れる・・・・


つづく・・・・・






 

0 件のコメント:

コメントを投稿