2013年12月17日火曜日

最近のこだわり

最近こだわり続けているのが

オニギリ です^^;


ほぼ毎日のように握っています。

たかがオニギリですが
本当に奥が深い。

こだわりの様子

その実験台にされる我が子とスタッフ。

我が子に「えーまたオニギリ~」と言われても気にしません。


究極のオニギリを極めてやる!!


今気を付けているのは

「人に食べさせるだけでなく自分でも食べること」

ただやみくもに数を作るだけでなく、進化していかなければなりません。


最近気付いたのは

「海苔は本当にパリパリの方がいいのか?」という疑問です。

その方がいいかと思っていましたが、事前にお米に巻き付けてしまった方が海苔の旨みが出るような気がしてきました。自分で食べてみて気付いた点です。巻き付けてしまえば、オニギリのサイドがくずれるのも防げます。(サイドはくずれやすい)

また、食べるギリギリ前に巻かないといけない手間も減ります。少し海苔が湿気っていても分かりませんし。

一石三鳥の発見でした。


最初から変わらず気を付けているのは、お米を炊く時点から丁寧にやること。

時間があればお米の中にある汚れた粒もよけてから炊きます。

水の加減が一番難しいので毎日成功と失敗の繰り返しですね。とにかくお米に愛情を込めること。

「美味しく炊けてくれよ」いつも心の中でつぶやいてます。


「お米が美味しい」は、日本人として基本かな、と。最近特に思うのです。

ちなみに使っているお米は






まんま農場の「コシヒカリ」と「ゆきまんま」を自分でブレンドしてます。

スーパーで売ってるお米に比べると少し割高ですが、これくらいの贅沢はいいかなと思っています。





次は、具材にこだわりたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿