2014年3月22日土曜日

マイクロソフトサポート

今朝PCを立ち上げたら、なぜかOffice製品が全て使えない事態に^^;

何をしたという訳ではないのに・・・

エクセルも、ワードも、アウトルック(メーラー)も全部使えない。


こんなこと初めて。だいたいがWindows8にしてから本当にいいことない。


ネットで色々調べたが、どうもOfficeの再インストールしか解決方法が無さそう。
やり方が詳細に書いてあったが、どうも不安なのでサポートに電話してみる。


「ただいま10人以上の方がお待ちで・・・・」のガイダンス。
最初から諦めようかと思ったが、少しだけ待ってみようかと、珍しく忍耐強いところをみせてみた。


すぐに
「ただいま9人の方がお待ちで・・・・」となったので、よしもう少し待ってみようという気になった。

ところがここからが長かった。
約25分ほどで、やっとオペレーターの声が。

慌てて状況を伝える。
もうほんとに私の貴重な25分を返してほしい。


・・・・・ところが、事情を聴いてくれたかと思ったら、次のオペレーターにつなぐ内容かどうかの窓口だったようで、次のオペレーターが出るまでさらに待ってほしいとの話。しかもこの内容は引き継がれないのでさらに次の方に同じ内容を伝えてほしいとのこと。


後悔しても遅い。ここまでくるとやめるにやめれない。


そこからが本当にひどかった。1時間以上も経過してもまだつながらない。これはもう私の忍耐の限界を相当に超える時間。待たされるにしてもあり得ない。最初のオペレーターも「ここから1時間以上待つ可能性もございます」くらいの説明が欲しいところだ。

1時間20分経過。
ここまで待たされると「切ったら負け」という気がしてきて、完全にムキになってしまった。


オペレーターが出たら、まずは一言文句を言ってやろう。


天下のマイクロソフト社ともあろうところが、オペレーターが3名くらいしか居ないのではないかという気すらしてくる。

最初からこれだけの待ち時間があると分かっていたら、待つ間読む本くらい準備しておくのに。何も準備してなかったのでこうしてグチグチとブログを書くことくらいしか思いつかなかった。

1時間40分経過。
何か気持ち悪くなってきた・・・・
こうして諦めさせることが狙いなのか・・・

負けたらアカン。

1時間50分経過。

トイレに行きたくなってきた。こんなことになるなら携帯でかければ良かった。トイレに行っているあいだにつながってしまって、いたづら電話だと思われて切られてしまったらどうしよう・・・・とかしょうもない妄想までしだした。


そして、ついに2時間の大台に。あり得んやろー。


と、そのとき、ついにオペレーターが・・・・

「おいおい。2時間はあかんやろ!!」第一声がなぜか えせ関西弁になる私。

ビビる男性オペレーター。


まずは遠隔操作で私のパソコンに入ってくるとのこと。ここまでの手順はあっという間に。
遠隔操作は驚いた。あっという間に電話で話しながら、オペレータ―が私のPCを動かす。驚いてすぐに機嫌がなおる身勝手な私。


ところが、対処すれど対処すれど解決しない。そもそもOffice自体がPCから削除できない。オペレーターも17時の定時を超えての残業に。

そして電話がつながってから約2時間。最初にかけ始めてから約4時間。

結果としては、未解決。PCそのものの不具合ではないかとの結論になってしまった^^;



最初に悪態をついてしまったオペレーターの方には申し訳なかったです。すごく丁寧に対応してくれました。私の2時間の待ち時間もきつかったですが、その後の対処の2時間もオペレーターの方も辛かったでしょう。どうも100名のオペレーターで対処しているようですが、こんな風で結構時間がかかってしまうのですね。マイクロソフト社のサポートは初めてでしたので色々と知りませんでした。でも、プロのサポートの方にやってもらって良かった。自分でやったらもっと泥沼化していたかもしれない。


となると、今度はSONYですね。PCのプログラム自体の不具合でほぼ間違いなさそうですが、買って半年でこの状態とは、何とも困ったものです。


それにしても、私の貴重な半日を返してほしい・・・・タスクが全て崩壊した(涙)


追記
出来なかったタスクは、夜中に。目覚ましかけて何とか起きれた。会社のPCを借りて日報などから。終わったらビール飲むぞー。( こうしてデブになっていく(≧∇≦))





2 件のコメント:

  1. 長い長い戦い、お疲れ様でした!今や、パソコンは体の一部のようなものだもんね。。。(^^;; 無事、美味しいビールは飲めたかな?(笑)
    私は、ただ今ipadと格闘中。。。( ̄▽ ̄)

    返信削除
  2. なっちゃん。
    この不具合、まだまだながーい続きがあって・・・・
    結論からいうと、何とか直りました!!
    ひとあんしん^^

    返信削除