2014年2月11日火曜日

東京紀行2014まとめ

2日目、東京ギフトショーはまずまずの収穫。来場者も多く、かなり盛況でした。

新規の取引先も開拓出来たし。対応したスタッフの方が実に丁寧だった。私たちの主観ですが、商品は良いが、アフターが良くないところ多いです。なぜあれだけの高額の出店料と手間をかけながら、せっかく集まった顧客をしっかり管理しないのか・・

ヒドイ所だと、頼んでから半年商品が届きません。挙句の果てには、欠品ですとか言い始める。言い訳はいつも「中国が・・」

だったら最初から販売しないでよ。わざわざ東京まで行って買い付けに行くお客様の立場になっていない。




広い広い東京の世界で、2日目の夜に入った赤提灯の店がまた大変に良かった。(もちろんこの店も事前にリサーチ。今回、1件目のホテル以外はリサーチ成功でした)お客様でいっぱいの店内。人柄が表情に現れている大将。

いちげんさんでも変わらないサービス。「待たせてゴメンね」とさりげなく出される気配りが小粋。どんなに忙しくても走って店の外まで見送るサービス付き。

いちげんの私たちにも同じことを。木枯らしが強く、半袖で薄着の大将に容赦なく吹き付ける。

若くイキイキとしたスタッフ達とのコミュニケーションが良かった。私たちはついつい質問をしてしまう。笑顔が眩しい。いつかはこんな人になりたい。

最後はやっぱり人間性やな。

まだまだ至らない自分の非力を痛感しました。







おまけ



浅草、浅草寺で凶を引く妻。
おめでとう。きっと最高の2014年になるよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿