2014年8月19日火曜日

その後の宮川

今朝5時半に起きて、いつもの8kmプラス グリーンホテルの裏側の状況を走ってみてきました。
聞いていた以上にひどい えぐられ方で、ホテルへの搬入が当分できそうにない状況ですね。写真撮りましたが、掲載はやめておきます。

後から情報が入ってきましたが、石浦方面や清見方面でも被害がひどかったようです。前回「10年前の時より被害が少ないかも」とお伝えしたのはもしかしたら間違った情報かもしれません。


宮川は、河原に降りて付近を歩きました。流木がたくさん落ちていて、後で拾いに来ようかなー、と思いました。けど普段ならまだしもこのような後だと不謹慎かなー、と悩んでいたら、午後には河原に降りる降り口にはすべてバリケードが作られていました。

水かさは減っていますが、まだ危険だからでしょう。


ランニング途中で、宮川の下流域。
斐太高校の方からの支流と本流で川の色が違っているのが印象的でした。





不動橋の様子。
この辺りはまだ川の流れが強いです。橋桁に流木などがへばりついています。橋が流されなくて良かった。






一方、隣の宮前橋は、ビクともしない様子。

 



今日夕方の弥生橋からの宮川の様子。

ちなみに、鯉や鴨たちの無事も確認できました。
 
昼からは快晴でした。気温もぐんぐん上がり、かなり暑かったです。





そして同じ場所の一昨日の様子。





ここまで違うとは。本当に驚きです。
これが決壊したら・・・・いったいどうなってしまうのか?古い町並みは?本町は?
あともう数時間降り続いていたら・・・・・


福知山市のようになってしまったのでしょうか。






0 件のコメント:

コメントを投稿