2017年5月28日日曜日

やわい屋さん

母の日明けに国府にある「やわい屋」さんに行ってきました。



うちのお客様でもあるんです。いつもお花を買って頂き、ありがとうございます!!


行きたいとずっと思っていましたが、なかなか行くことができず、ようやく実現しました。
 




古民家を移築して、民藝の器を中心に販売されています。
とても気さくなご夫婦が2人で経営されています。さっそくお茶を出して頂き、穏やかな田園風景を眺めながら、縁側でいろんなお話を。



ゆったりとした時間が流れる空間です。普段、時間に追われている我々には至福の時でした。


 
素敵な佇まいを写す妻。


 
斎藤十郎さんの器も扱ってみえました。
かつて、それも20年近く前、我々が高山に戻ってきた頃に、うちの花(まだ岩田生花店の頃)と斎藤さんの器とのコラボ展を、とあるカフェで開催したことがありました。そのカフェも今は無く、十郎さんも確か伊豆(?)方面に引っ越され、長いことお会いしていません。
 
十郎さんの器を買いました。
母の誕生日プレゼント用です。
 
やわい屋さんの奥さんがとても素敵にラッピングしてくれたのに、写真を撮り忘れました(汗)
 

 
 
国府の、四十八滝温泉に登っていく途中にあります。
ぜひ行ってみてください。
 
 
 

2017年5月23日火曜日

母の日を終えて・・

5月14日。
2017年の母の日が終わりました。
特に大きなトラブルやミスも無く、ひどい残業にもならず、これはもう頑張ってくれたスタッフのお蔭です。みんな、本当にありがとう。スタッフ9人中、4人は、空の色での母の日が初の経験でした。目まぐるしい忙しさを良く乗り越えてくれました。今日、皆からの母の日反省をスタバで妻と読ませてもらいました。皆、しっかりとした内容で書かれていて、とても嬉しく思いました。良かったところは来年に引継ぎ、反省点は来年の課題にしたいです。

とはいえ

ひとまず

お疲れ様でした!!

かくいう私は、母の日が終わってからもずっと忙しく、名古屋仕入れに3回行き、そのあいまにトレーニングを重ねていたのですが・・・・・

なんと、治ったかと思った肉離れが18日のトレーニング中に再発。しかもどうも筋が切れてしまったような重症振り。びっこを引いて歩く羽目に・・・・・

ショックなんてもんじゃないです。さすがに2年連続欠場は厳し過ぎます。

昨年の様子
2016.6.16の記事

肉離れについて、調べに調べ、色々と対策をしております。
今はまだ初期症状で、痛みを伴うのでストレッチなどは出来ず・・・

 
筋肉細胞をつくるには、アミノ酸も大事。
バリン・ロイシン・イソロイシンなど。
それに合わせてビタミンCも。
 
・・・けど、髙かった(冷汗)
 
気休めでも何でも、出来ることはやる!!
 


 
怪我する前にネットで買った、ウルトラ用のキャップがこのタイミングで届く。
暑さ対策用。昔の日本軍のような、後部日ざし避けが付いています。
首後ろが熱くなるのを防ぎます。
 
さらに、今日
そんなタイミングで、ランナーズウェルネスから、ウルトラの参加案内が届いた(汗)
 
 
怪我してなかったら、さらに練習にやる気が出ただろうに・・・・・
 
この現実は厳し過ぎる。
ま、自分が悪いのですが・・・・・
 
当日は何が何でも出たいので、いっそ当日まで静養にする予定です。
不安でなりませんが、もう仕方ないです。
かなりの確率でレース中に痛みが出るでしょうが、一か八か行けるところまで行く予定です。
 
 
 

2017年5月14日日曜日

それぞれの母の日

母の日を迎えました。

昨日も遅くまで空の色スタッフは残業してくれて、沢山の花を作ってくれました。

現在のスタッフのうち、3人は主婦です。子供たちを連れて働きに来てくれたり、今年はその子供たちまでがヘルプに来てくれました。

OB(かつてのエース)の「なかさん」と「あゆみちゃん」は、2人とも赤ちゃん付きでヘルプに。




そして私も。おんぶさせて貰いました。




ヤバいです。可愛すぎ。

ちなみに、「なかさん」のところは2年前にも同じことが。長男を背負っての母の日ヘルプでした。

今年の空の色は、増えたスタッフに加え、何人ものヘルプの方が来てくれて、実ににぎやかでした。われわれ経営陣も含め、18人で臨む母の日でした。皆のおかげで、何とか母の日を乗り越えられそうです。

みんな、本当にありがとう!


母の日が来るたびに、母は強いなぁ、ってつくづく思います。

毎年毎年、何年ものあいだ、私が母の日当日朝一番に配達に行っていた同級生のお母さんのお宅があります。ところが数年前から、お母さんがガンを患ってしまい、お会いする度に痩せていってしまいました。1年に1回、母の日だけにお会いする方でしたが、それも10年も続きその度に笑顔で喜んで貰えると、段々とこちらも配達を楽しみになっていました。

そのお母さんが、つい先だって、母の日を待たずに亡くなってしまいました。本当に残念でなりません。せめてせめて、今年の母の日だけでも配達に行きたかった。本当に残念です。残されたお父さんが心配です。

今日、5月14日母の日。同級生には頼まれてないけど、白いカーネーションのアレンジを持って、配達に行くつもりです。ご仏前に供えて貰おうと。

さまざまな母の日。

皆さんも良い母の日をお迎えください。



2017年5月9日火曜日

万華鏡入荷

希少なアジサイ
万華鏡が今年も入荷しました。



たったの4鉢しかありません。
すごいボリュームです。

かなり、入手困難な品種です。

どうぞ、お早めに。