お腹いっぱいのはずでしたが、シーズンの終わりをひしひしと感じ、翌週の晴天予想にこれを逃したらもう行けないだろうと、近場で計画しました。
御嶽山(標高3,067m)です。
御嶽は何といっても3年前の噴火が記憶に新しく、多くの犠牲者を出してしまったので脚を向ける気がしませんでしたが、KONGさんやジークの北條さんにも勧められ、行ってみることにしました。
10月9日(月・祝日) AM4時自宅出発 濁河温泉登山口を目指します。
飛騨小坂方面から441号で向かったのですが、これがハンパなく遠い。後から聞いたら高根方面からチャオ経由で向かった方が良かったみたい。あまりにも遠くて参りました。
1時間半くらいで着くかと思いきや、2時間近くかかりました。
けっこう車が停まっていました。祝日ということもあり、登山客は多かったです。車から降りると余りの寒さに驚きました。標高1,780mもある登山口なので気温はかなり低めでした。
AM6時 登山開始。コースタイムは、飛騨頂上の五の池小屋まで3時間半です。
吊り橋を渡り、登山道スタート
ジョーズ岩
湯の花峠
のぞき岩
8合目
北條さんのアドバイスにもありましたが、確かにぬかるみが多く少々歩きにくい登山道です。
どうも風が強く、寒いです。
陽が出てきた。
AM8時、五の池小屋到着。やっぱり近いですね。
標高2,800mです
五の池小屋はこじんまりとした、かなりオシャレな山小屋でした。山小屋というよりはペンションといった感じです。
山小屋の方に声をかけます。
「あの、私、高山の〇〇という者で・・・・」
実は、ジークの北條さんに、明日御嶽山に登る予定と伝えたら、お菓子の材料を五の池小屋まで運んでほしいと頼まれました。そりゃ北條アニキの頼みは断われません(笑)ところがそれが結構重たく、3kgほどずっしりと(汗)なかなかいいトレーニングになりました。
そのことを小屋の方に告げたら、めちゃくちゃ喜ばれ、コーヒーまでご馳走になってしまいました。材料が足りなくて困っていたそうです。頑張って持ってきて良かった。
さて、隣にそびえる摩利支天山や池巡りを楽しみにしていたのですが・・・
強風がハンパない。
しかも次から次へと分厚い雲があがってきます。
小屋の方が言うには「悪い雲」だそうです。
悪い雲(動画)
1時間以上、待機して待っていましたが、私は諦めて下山することにしました。あの強風の中、池巡りをしても楽しめそうになかったからです。他の登山客の方は、けっこう皆向かっていましたが。
また来ればいいんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿