2012年5月25日金曜日

アレンジが出来るまで

今日は、当店の、お花(商品)が出来るまでをご紹介したいと思います。


まず、注文書を見ます。
うちの注文書


価格やご用途、その他細かい点をチェックします。
今回はアレンジメント(生花かご盛り)のご注文を製作いたします。

全体の大きさをイメージし、かごを選択します。陶器やその他ワイヤーかご、ホーロー等お花を活ける器はさまざまです。



今回は手付きのかごです。かわいいかごです。




オアシス(吸水性スポンジ)をセットしました。今回はをきつめにセットしましたが、
実際はもう少し水が入る余裕を作ります。スポンジが相当量の水を含むので花持ちは決して悪くはありません。


出来上がりを想像しながらお花をセレクトします。せっかくの美しい花をどのように組み合わせるのか腕の見せ所です。わたしたち同じ職場の人間でも、同じ花材を選び同じ器にさしても出来上がりは全然異なります。個性と感性が必要とされる仕事です。



シックなベージュピンクに、グリーンを合わせていくことにします。落ち着いた可愛らしさを狙います^^




出来上がり^^
途中のさす過程を撮るの忘れてしまいました^^;

本日の主な花材 
カラー(ピカソ) バラ(アンジェリークロマンチカ) アリウム(ブルーパフューム) ユーチャリス アルストロメリア(Hybrid) 芍薬 カーネーション(テマリソウ) 他




上から見たとこ

今回、珍しいブルーのアリウムが入りました。
ほんのりバニラの香りがします^^




セロファンをかけて完成です^^






0 件のコメント:

コメントを投稿