2012年9月8日土曜日

新しいビジネススタイル

東京出張のついでにIKEAに行ってきました。だいぶ遅れたIKEAデビューですが、わたしにはかなり衝撃的でした。

ただ、最初の印象は、「思ったより安っぽいかなー」でした。デザインや色はまだしも、細部の作りがホームセンターっぽい印象を受けたからです。

なので、わたしの場合は最初に見ることになる2階のモデルルーム(IKEA商品を使ったテーマ別モデルルーム)は思ったより魅力(イメージ)を感じませんでした。毎年、高山で行なわれる「木工の祭典」を見ていることもあるかもしれません。やはり飛騨の家具とは比べたらいけませんね。

ただ、1階に下りて、あらゆる小物類が破格の安値で大量に売られているのにテンションが上がり始め、ビストロで売っている「ホットドッグとドリンクバーで150円」に完全にやられました。ホットドッグは、バンズにソーセージを乗せたモノが渡されるだけなのですが、ドライオニオンとピクルス、ケチャップ、マスタードが乗せ放題というのがわたしのセコさに火を付けました。

他にも、スモーランドという無料の託児施設があり、子どもたちが飽きないような工夫が随所になされています。

長くなるので、以下わたしの主観(感想)を箇条書きにまとめました。

良いところ
1.通路が広く、見やすい
2.関連商品がすぐそばにある
3.子ども向けの商品がかわいい
4.子どもを飽きさせない工夫が随所にある
5.レストランの食事が安くて美味しい(ミートボール、牛フィレロースト)
6.ピックアップエリアの倉庫が映画のワンシーンみたいでテンションが上がる
7.巨大モールの割にはスタッフの数が少ない。その割には対応は丁寧だった。
8.レストランで実際の家具で食べれる
9.スウェーデン食材が安くて美味い。ダブルチョコクリスプ、ヤバい。

イマイチに思ったところ
1.細部が安っぽいところがある
2.同じ商品が繰り返し販売されている
3.かなりの距離を歩くことになる(レジまでが遠く、さらに並ぶ)
4.スタッフが少ないので、気軽に聞けない(対応は良い)
5.トイレに力が入ってない。(海外企業らしい)
6.観葉植物が手入れがかなり悪い。花屋からするとかわいそうで許せないくらい。大量に置かなければいいのに。

面白いところ
1.付近の学生がレストランで勉強をしている。ドリンクバーが安いのでファミレス感覚か。
2.ポテトがSでも量が多い。ただし、マックより冷めている。

まとめ
新しいビジネススタイルを感じました。質は高く、価格も抑えるが、ここまでのサービスしかしませんよっていう線引きが明確になされているのが面白かったです。なので、ターゲットが明確で、お年寄りや妊婦さんなど、大きい荷物を運ぶのが困難な人には優しいサービスとはいえません。基本、来店し持ち帰り販売を原則としているので、持ち帰れない車だと、せっかく欲しくても送料を考えると割高になってしまいます。当然、組み立てもお客様負担。ネットで代行販売(割高)はあるが、IKEA自体はネット販売は無いので、関連商品を買い忘れると遠方の客は悲惨(わたしがやった例 涙)
ちょっと片寄ったサービスなようが気がしますが、それでも集客力が高いのはやはりこのサービスが受け入れられた証拠でしょう。現に、はまった私は又行きたいと思っています。

しかし、東海地域に何で出来ないんでしょうか。流通センターはあるのにね。ま、出来たとしても当分は大混雑で行きたくないでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿