2013年6月2日日曜日

寺子花屋のコンセプト

7月の寺子花屋ですが
下記の場所で行います。

1回目 7月23日(火)10時30分より
2回目 7月30日(火)10時30分より

場所 高山市女性青少年会館

対象 高山市内に在学する小学生なら誰でも

参加費 材料費のみ 500円(ワンコイン) 原価くらいです

参加人数 確か20名前後(すいません。また確認します)


6月10日過ぎに各学校にチラシが配布されるようですので、ぜひともご参加をお待ちしています。



今回の話は、女性青少年会館さんの方から頂きました。大人の教室を依頼されたのですが、私の方から「ぜひ子どもたちで」とお願いいたしました。

かねてから、何かお花や植物を通じて子どもたちと共有できることは無いかと模索していました。「教える」などというには、そんなに立派な先生でもないのでおこがましいです。


コンセプトは実はとてもシンプルで 

「一緒に楽しむ」  です。


同じ種類、同じ色の花でも、千差万別、十人十色、さまざまな顔をしていてひとつとして同じ花はありません。子どもたちも同じです。みんなそれぞれ、さまざまな顔、身体、性格、みんな違います。


「みんな違って、みんないいんです」

それを教室で伝えていきたいです。

色々な大きさ、形の苔玉が出来上がるかもしれません。でもそれでいいんです。


「君たちはその苔玉のように、みんな違ってみんなそれでいいんだよ」


最後にこの一言だけが伝えることが出来れば満足です。



あ、けど植物の大事さも伝えますよ。
「花育」というものもありますしね。
けど、難しいことは無しです^^





0 件のコメント:

コメントを投稿