初参加で100kmエントリーと、無謀な私ですが
エントリー時は、「何とかならんかな」と、考えていましたが
調べれば調べるほど(参加者のレポやブログなど、ネット記事を中心に)
何とかなるレベルでは無いことが段々と分かってきました(涙)
やっぱり100kmは
尋常でない!!
例えば、高山を出発しての100kmは
北の富山市は約83kmでお釣りが。
東の松本市も同じく約83kmで足りない。
西の白川郷は、約51kmで往復せなあかんし
南は中津川市が約103kmでちょうどくらい。
って、どこをとっても
人が走る距離でないやろ、こらっ(汗)
車であっても、ちょっと行こっか、って距離でない。時速100kmで走れば、当たり前の1時間で着きますが、そもそも走ったらあかん速度やし、道も混むから下手したら2時間近くかかるところばかり。
しかも飛騨高山ウルトラは、タフなコースとしても有名。フラットコースの100kmでも大変ですが、いきなり標高1300mの飛騨高山スキー場まで登らされたり、その後も60km付近で千光寺の激坂を登らされたり、とか
意味の分からないコース設定になってます。
トップアスリートは、この100kmを8時間を切って走ってしまうという、もう人間とは思えないことになっていますが
完走者のボリュームゾーンとしては、12時間から13時間くらいなのかな、と。(制限時間は、14時間)何とかそこには滑り込みたい。
で、月間の練習距離ですが
(色々な意見があるようですが)
やはり多い意見は、最低月に200km以上。多い方は300km以上(すごっ)
ヤバいな、先月足りてない。忙しくてムリやった。今月も、まだ100kmいってない。
一大決心をしました。
ウルトラにエントリーしてから、いつかは試そうとしていたこと。
私の大好きな道。
名古屋仕入れでしょっちゅう通る道。
郡上八幡への一本道。
そう。
せせらぎ街道
そんなに好きなら、自分の脚で走ってみればいい。
私の自宅から、ちょうど70km。仮想ウルトラ練習にはまさに理想的。1,000m以上の西ウレ峠超えもある。
こうして「せせらぎマラソン」を決行しました。
続く・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿