2016年6月14日火曜日

ウルトラ蒸し生姜

飛騨高山ウルトラマラソンを棄権した私に襲いかかってきたのは

すっかり気が抜けて弱った身体と心を狙った

夏風邪菌でした^_^;
(もう、踏んだり蹴ったり)

日曜日→月曜日→火曜日と、3日間地獄を見ました。あれだけ地獄を見たい見たいと騒いだら、まさかそっちで見るとは笑えました(内容的には笑えない)

激しい咳
頭痛 悪寒 発熱 節々の痛み
喉の痛み くしゃみ、鼻水、鼻詰まり

まぁ、何から何までオンパレード。問題が無かったのは食欲だけ。

久しぶりにガチにキツイ風邪でした。夏風邪は、かかりにくいけど、治りにくい特徴があるのですね。抗生物質も効かないとか。夜中に風邪でうなされたの、子どもの時以来だったかも。


1番キツかったのが、寒気でした。

身体は熱いのに、寒い。毛布を出してきて掛けるけど、暑くて気付いたらはねのけている。何枚か着ると汗をかきますが、冬の風邪と違ってそれでは治りません。

3日目、横になりながら悪寒について色々ネットで調べていると

生姜の効能について

特に「ウルトラ蒸し生姜」

頭、ボーッとしながら、「ウルトラ」のキーワードだけで読んでた(笑)


さっそく作ってみた。(ゴホゴホ言いながら)




スーパーに売っている普通の生姜





良く洗ってからスライサーで1mmほどにスライス。




本当は蒸し器ですが、我が家には無いから電子圧力鍋で。(圧力鍋だと、高温過ぎてダメって書いてあるのもあったけど)



8分でいい加減の蒸し状態に。この、蒸す作業が重要、らしい。




天日で乾かします。今日は暑いくらいの晴天だったので、半日でカリカリに。





これを更にグラインダーで粉砕。





ウルトラ蒸し生姜の完成。ふりかけ状態。様々な料理や飲み物に混ぜて使えます。

1日小さじ1杯くらいをめどに摂取。


このウルトラ蒸し生姜の何が身体に良いかは


ご自分でお調べください!


あー、不親切さ。

なぜなら



まだ完全に治ってないからです。

ゴホゴホ


「冷えは万病のもと」って言いますからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿