2018年3月1日木曜日

変化の年の空の色

2018年のフラワー空の色は変化の年なんです。

結婚後いったん退社し、2人の子どもを産んだ後に復帰してくれていたKOMAちゃんが5月に3人目の出産を控えている為休職し(きっとまたいつか戻ってきてくれるはず!!)19歳から15年近く空の色で頑張ってくれたJYOくんがついに独立開業します。11月の生花店オープンが本当に出来るかはまだ分かりませんが、当店での籍は10月いっぱいまでです。紆余曲折色々ありましたが、よくその決断を自ら出してくれました。

この2名はかなり前より決定していたのですが、昨年12月30日、年末の残業が終わった夜の23時。

6年目のベテランKAYOちゃん(27歳)が私のところにめっちゃ笑顔で来ました。

「しゃちょー。私、結婚が決まりましたー!!!」

「お、おう。そうか。それはおめでとう!!」(ま、噂は聞いていたので)

結婚式が5月で、披露宴が10月頃とのこと。彼はトマト農家。KAYOちゃんは農大出で、農業も大好き。

「で、仕事はどうするのかな?」(もちろん子どもが出来るまでは続けてくれるんだよなー)

「彼がトマトを手伝ってほしいと言ってるんで、来年の5月くらいで辞めたいです」(あっさり)

「え?マジで?」

これは予想外だったのでさすがに驚きました。ま、その場は笑顔で切り抜けましたが、この話、スタッフはもちろん、母や妻にも年末年始は言えないな、と思いました。結婚はもちろんおめでたいけど、退職となると話は別。というのは、KAYOはすでにベテランの域。6年かけて努力し、今の位置を築いてくれました。おそらく、厳しい指導を乗り越えてくれた最後のスタッフでしょう。(空の色は指導が優しくなったので)

(KAYOちゃん、その話、私も知るのは来年でも良かったかな~ 苦笑)内心思いました。

KAYOちゃんは大変素直な子で、30日の大変な仕事が終わった、一刻も早く社長に報告したい!!という自分の気持ちに素直になって行動しちゃうんです。ま、そこも可愛いですが(苦笑)

2018年、スタッフ8人中、まさかの3人までの退職が決まりました。しかも3人とも長いこと勤めてくれたベテランだらけ。これはさすがにキツイな。

年が明け、「KAYOちゃん退職」の知らせが空の色を駆け抜けました。ざわつく空気。

私はみんなに宣言しました。
「ここから5人の補充を私が全力で頑張るから、信じて付いてきてほしい」
(内心は、言っている私が自信なかったです。今の人材不足はかなり深刻なので。さすがに5人はキツイやろ)

で、宣言通り、ありとあらゆる手段を尽くしました。やることをやって、後は天命を待つ。名古屋の専門学校まで行き、求職票を出したり、とにかく考えれることは全てやりました。

すると

まさかの

問い合わせだけなら20件近く。うち面接だけでも10人以上。ありがたい。本当にありがたいけど、内心はビックリ。しかも男子の応募が何人も。

ということで、現在3人の方の研修が始まっています。(ありがたい)

けど、ヒマだった2月に比べ、3月に入ったと同時に怒涛の忙しさ。(これもありがたいことなのですが。忙しくなかったら給与が払えません!)
それと同時の研修になってしまった3人の方には本当に申し訳ないキモチでいっぱいです。

何とかこの3月を乗り越えて欲しい、そう願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿