2018年3月2日金曜日

バランスをこわす

8人中、3人の退職が決まりキツイかも
と書きましたが、実は内心はワクワクもしているんです。

というのは、会社というものは順風満帆ではダメなんです。

「人もいる、仕事もある」このベストな状態を築くことも、維持していくことももちろん大変なことなのですが、これをあえてこわすこと

つまり、会社のバランスをあえてこわすんです。(ただし、人を辞めさせる、仕事を減らすではないです)

すると、壊れたバランスを修正しようという力が働きます。この「力」こそが会社が成長する原動力となるのです。

ということで、事あるごとにバランスをこわしてきました。6年前に空の色を全面改装しました。やっと落ち着いた1年後に裏の用地を買収。その1年後には隣に作業場を建設。その1年後にはガーデンを設置。順風満帆だった昨年に比べ、このスタッフが入れ替わる変化の年は、空の色のさらなる成長の原動力になると思うんです。

マラソンも同じ。

頑張って頑張って練習すると、ある程度走れるようになります。けど、無理をし過ぎたり、身体にひずみが出るとケガをしてしまったりします。私も何度もしました。痛んだ箇所を修復しようとする時、その時に身体が成長するそうです。さすがに、あえてケガまではしませんが、練習後の身体の
鈍い痛みは「あ、からだが今成長しているかな」と思うようにしています。

もちろん、練習後のストレッチも大事ですよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿