2013年10月7日月曜日

メモ紙作り

スタッフが家からチラシ(広告裏)や学校の配布物を持ち寄ってくれました。


何を作るかというと、メモ紙です。

たかがメモ紙。
されどメモ紙。

お金を出せばメモ紙なんかいくらでも買えますが、これは私がなかなか譲れないところ。代々、祖父→父→私と受け継がれた地味な仕事。いつの間にか私もやるようになりました。不思議なものです。

私の場合は、子どもの硬めの定規を借りて3〜4枚をザザッと切ります。本当に地味な作業ですが、メモ紙は花屋には欠かせないのです。

電話でのご注文はとりあえずメモ紙に書き、正式な注文書として伝票に起こしなおします。(写真左)




取り置きにしたい花を「売約」と書いてバケツに貼ることにも使います。本当に便利です。


それにしても新聞の広告の裏で白紙のものが減りましたね。両面印刷が増えました。パチンコ屋さんの広告だけ裏が白なのはなぜなのでしょうか?

大変、助かっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿