2013年11月29日金曜日

つぶやき 2013 秋

1.iOS7にしてからのデフォルトのカレンダーが最高に使いづらい。•の予定って意味が分からない (^^;; 以前のように、「上がカレンダー 下に予定表示」に戻して欲しい。そして、アップデートの時って、カスタマイズ出来るようにして欲しい。この機能は入れる、これは入れないといった風に。

2.今年も早くも融雪剤の散布が高速で始まった。ただ、明らかにまだ路面は凍結していない。外気温は確かにマイナス1度だが、気温ではなく、路面の状態で散布すべきだと思うが。労力と資源のムダだけではない。道路と、走行する車輌の劣化を早める。作業をする方には本格的な冬が到来するまで、ぜひ鋭気を養っていて頂きたいものです。

3.妻よ。君の仕事と家事にはムダが多い。一生懸命は分かる。ただ、そのやり方からは、ゆとりは生まれない。協力は惜しまない。3つでいいから、私のアドバイスを受け止めてくれ。(もう4年ほど言い続けているが・・・)

4.母よ。私は幼いときに、「やられてイヤなことは人にするな」と教えてもらった。ただ、いくら気を付けていても、やられてイヤなことは決して無くならない。その事に怒ったり、一喜一憂するくらいなら、いつの間にか、私は「やられたらやり返す」強さを身につけていた。世知辛い世の中ですね。決して流行語に乗っているわけではないです^^;

5.ただ、受けた恩も倍返しを心掛けています。

6.さらに、これからはもっと、育ててくれた親や、社会に対しての恩も大事にしていきたいと思っています。さらに、それを次世代に引き継ぐことも大事ですね。

7.感覚を研ぎ澄ます。一瞬の美しさを見逃さない。

8.サカナクションが紅白に出るのは実に嬉しいが、いつかはBACK-ONも紅白に出て欲しい。その価値がある。ただ、おそらく、大多数の人が「このバンド、誰?」ってなりそうだが。

9.「あの人ぜんぜんすごそうに見えないけど、実はすごい人だよね。」そんな人間にいつかはなりたい。

10.いい男の定義って何だ?そんなことをつぶやいている限り、いい男にはなれない気がする。

11.秘密保護法って何だ?

12.スマートフォンの急速な普及により、インターネットがますます身近になってきた。極端に言うとココロまで見えるようになってきた。だからperfumeは成功した。それにいまだに気付いていない商売をしている業種は、いつか干される。そこに聖域は無い。

13.だからと言って、感謝のキモチのお歳暮まで、感謝の値段が見えてしまうのは世知辛い。

14.実店舗に行き、実物を見てからネットで購入する消費行動を「ショールーミング」といい、アメリカを中心に大変増加しているらしい。私もその1人。店舗内で品番を調べ、その場でAmazonで購入。これも世知辛いが、ただ、実店舗側も考えを切り替えるべき。お客様が見に来てくれているのだから、それは商機。にもかかわらず、おざなりな接客をする某家電量販店はいずれ淘汰される。1円でも安く買いたい訳ではない。サービスも含めた対価をお値打ちに買いたいだけ。価格では無い、満足度。

15.とはいえ、売る側も言いたい。1週間も前からイメージを絵にまで書いて持ってきて頂いたお客様と、20分後に取りに行くから作っておいてのお客様と、同じ仕上がりにはならない。私たちは花にお客様の思いを込めたい。

16.夜中に書いた自分の文章を、昼に消したり直したりすることも多い。特に仕入れに向かうときはテンション高過ぎ。(この記事もそう)後で読むと、我ながら疲れる。面白ければ読む、自分に合わなければ読まない、選べるからブログは楽しい。けど、書く方は案外気を遣う。

17.人柄は表情に表れ、育ちは所作に表れ、勢いは書く文字に表れ、モチベーションは花に表れる。だから花屋はやっていて面白い。と、最近つくづく実感する。

18.企業は、自らバランスを崩すことで発展する

19.子どもとともに親も成長したいが、明らかに子どもの成長の方が早い。いつかやり込められる日が来るのが待ち遠しい。というか、すでに何度もやり込められていて、その瞬間が微笑ましい。

20.スタッフやわが子の成長を見守るのが2013年の目標であったが、これは当然2014年に引き継がれる。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿