2013年11月19日火曜日

仕入れ中

婚礼の花材発注の量がハンパない。今週末が秋口の婚礼のピークです。

前々日の夜中から仕入れしてます。
明日の休日も14時から夕方まで仕入れです。今や前日の引き荷が当たり前になってきました。(そうでないと、とても買い切れない)

今は、出来るだけイメージに近いガーベラを仕入れしようと、市場の担当者にもらったガーベラのポスターを見ながら仕入れ中。

何しろガーベラひとつ、バラひとつ、品種の数量、ハンパないです。勉強しても勉強しても覚え切れる量でないし、次々と新品種が出て来るので把握するのは難しいです。最後は経験と勘ですね。花は見て買うのが1番なので、もちろんあさってには名古屋市場に直接見に行って買いますが、1人で1回に買える量の限界があるのでやはり予約は必要なのです。

ただ、ネットでの引き荷は勉強になります。相場感が養われるのでセリの時に役に立ちます。

何しろ「仕入れ」は、花屋をやる以上最も大変で重要で、楽しい仕事でもあるのです。

ガーベラの品種名、久しぶりにちゃんと見たらいまだに「サータキ」とか「マリブ」とかあるのですね。私、市場で修業をさせてもらっていたとき、少しだけガーベラを担当させてもらったのです。今から20年近く前の話です。懐かしい^^


あー。
早く終わりにしてビール飲みたい。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿