2013年11月11日月曜日

俺の話を聞け!!

オレの オレの オレのはなしをきけー♪
2分だけでもいい♪

最近、クレイジーケンバンドの歌が頭をリフレインしています


かつて、私は「soraは話を聞かない」とよく怒られました。
「え、聞いてますよ」と反論していました。その当時は、ちゃんと聞いていたと思っていたし、何でそう言われるのかが不思議でした。

けど、今思い返すと、あの当時は今以上に話を聞いてなかったかな^^;(スイマセン)
というか、聞けてなかった、あるいは理解していなかったという方が正しいかな。

その怒られたおかげで今の私があるので、あの当時叱って頂いた方々には本当に感謝しています。

では、今の私は話が聞けているのか、やっぱりまだまだ出来ていないです。


「聞き上手は話し上手」といいます。ただ、基本的に人間は「話す」ことの方が好きではないかと思います。

「聞く」にも色々あって、ただの雑談なのか、真剣な相談なのか、内容によって「聞き方」も変わってくるし、雑談まで真剣に聞いていては疲れてしまいます。ただ、雑談であっても、なるべく相手が話し終えるまでは、話をさえぎらないように気を付けたいと思っています。

これは案外難しく、私の悪い癖でついつい途中で話をまとめてしまう。これをやってしまうと、話は解決したようで実は話し手としては「話をきいてもらった」気にならない。本当は、逆に質問で返して「で、あなたはそれをどう思うの?」と、相づちを交えながら、相手の言葉をさらに導き出してあげるのが良いやり方ですね。相手を尊重するということですね。(書きながら、出来ていないことが恥ずかしい^^;)

相手が話を聞いてくれない、と嘆くより、まずは自分自身の聞き方が正しいのか、そこを考えるべきですね。


相手の話は聞いている、相づちもうっている、それでもこちらの話をきちんと聞いてくれない人もやはりいます。

そういう方への対処法、ありました。



「あきらめる」

だそうです。
がっかり。やっぱり最後はそこか。
同じこと、なんべんでも言えってか^^;


2分だけでいいからしっかり聞いてほしいな。

おまえだけに本当のことを話すからー♪



0 件のコメント:

コメントを投稿