2014年6月21日土曜日

1ヶ月記念

ランニングと食事制限を始めてちょうど1ヶ月が経ちました。もっと経過していたかと思ったら、以外とまだひと月でした。

20日分、約150kmを走りました。体重はひと月で約4kg落ちました。やはり有酸素運動はてきめんのようです。

食事制限も徹底しました。1ヶ月のあいだ、スナック菓子は当たり前、煎餅や饅頭1個、ありとあらゆるスイーツ類、ファーストフード類を一切食べないようにしました。ご飯(お米)を半分ほどに減らし、サラダや豆腐、豆類を多く摂取しました。ヨーグルトも加糖のものは食べずに、無糖タイプ、あるいは徹底的にカロリーオフのヨーグルトを選びました。(アロエヨーグルトなど)

空腹感は、マンナンライフのコンニャク畑でごまかしました。それでも、ダメな時はカロリーメイトかソイジョイを1本だけ。

ビタミンやミネラル類の摂取には気を付けていましたが、脂肪の燃焼に必要なビタミンB2が不足したらしく、初めて口角炎(カラスのお灸)が出来てしまい、しばらく治らなかったです。

妻に頼んで、ビタミンB2を多く含む、レバーやホルモンを出してもらいました。成人男性で私の年齢40代だと、1日の必要カロリーは、約2,000kcalだそうですが、アクティビティで最大1,000kcal消費し、食事は1回が700kcal以下かと思いますので、足りない訳です。

とはいえ、まだ太り気味です。何とか62kgまで減量したいです。


先だっては、吉野家でうな丼を食べました。中国産はどーかなーと思いましたが、スーパーの国産鰻の値段を見てかなり驚き、諦めて吉野家にしました。(1尾@1,800越え)
 



今年は、稚魚が豊漁で価格が落ちているそうですが、市場価格にはまだ反映されていないのかな?この量で@730!スーパーの国産に比べれば全然安いけど、それでも牛丼(@300)に比べるとさすがに高く感じますね。

鰻の栄養価が欲しかったので注文しましたが、そうでなければさすがに注文しませんね。周りのお客、誰も頼んでいませんでした。

味は、決して悪くなかったです。減量中で無かったら、間違いなく物足りない量ですが。

ちなみに、吉野家2年前から比べると、80円も値上がりしているのですね。
@650→@680→@730

我が家の食卓にも長いこと見かけないので、すっかり庶民の食べ物ではなくなってしまいましたね。

栄養学的には、豊富なタンパク質、100グラムの蒲焼きで2日分が摂れるというビタミンAをはじめ、ビタミンB1、B2、D、E、さらにはカルシウム、鉄分と、体に必要な栄養素がこれでもかというほど含まれている優秀な食品です。

鰻、腹いっぱい食べたいなー。





1ヶ月頑張ったご褒美に、小さいチーズケーキを食べました。久しぶりのスイーツに、胃がビックリしていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿