2014年6月8日日曜日

やっぱり「走る」のは楽しかった

昨年夏から急に始めたランニング。あまりに楽しくて急激にやり過ぎ、鵞足炎(がそくえん)をやってしまいました。ま、要はオーバーワークによる怪我です。

この怪我はいつまでも治らず、結局半年以上も痛みが続きました。本当に辛かったです。

そして、今年1月より始めた「読書」の趣味も、これまた始めると楽しくて楽しくてしょうがなく、百田小説を中心に、けっこうなハイペースで読み続けました。はい。ぼりぼりとビールと夜食を食べながら・・・・・

「あれ。何か太ったか・・・・」と、気付いたときには人生最大に太ってしまいました。まさに典型的なリバウンドですね。しかも夏前より太ったという^^;アホ過ぎます。

よし。さすがにやせよう。デブからの脱却だ!!


で、ついにまたも走り始めました。同時に食事制限も。もう今後当分のあいだ、スナック菓子はもちろん、ケーキや饅頭などのスイーツ類も、そもそもご飯の量も減らし、何しろ糖質を抑えることにしました。お腹が空いたときは、こんにゃくゼリー。それでも空くときはカロリーメイトを1本だけ。

食事も、魚や豚肉類、酢の物を多く出してもらうことにしました。お米は今までの量の半分に減らしました。ビールだけはさすがにこれまでやめたらココロが折れそうになるかもしれないので、350を2缶まではOKにしましたが、おつまみは絶対に食べないようにしています。つまみがデブの元なのですよね。



このビールはスゴイです。カロリー本当に低いです。普通のビールの半分ですからね。もちろん本物のビールにはかないませんが、決して飲めない味ではないです。発泡酒や第3のビール類の中では一番美味いのでは?私は昔からずっとこれを愛飲しています。(にもかかわらず太った^^;)


半年ぶりに走り始め、もちろん最初はぶり返すかもしれないヒザの痛みに怖がっていました。運動前後のストレッチはなるべくやるようにしていますし、フォームにも気を付けるようにしています。で、20日ほど経ちましたが、膝の痛みはほとんど出ていないので本当に安心しました。何より一番嬉しかったのは、やっぱり「走ること」そのものが半年前と同じで「楽しかった」こと。これが一番大きかったです。

靴やウェア、タイツもようやく身体にフィットしてきた感もあります。もう3日も走らないと走りたくてうずうずしてきます。

今日はウルトラマラソンの日でした。早起きしてスタートを見に行き、熱気を感じてきました。フルマラソンの倍以上の距離な上に、コース高低差約800m、上り坂全てを足した累積標高差2707mは日本最大級。ってハンパないですね。しかもコスプレしてなんて・・・中の人どれだけタフなの?!

せっかく地元でこんなに素晴らしい大会があるのに・・・・とはもちろん思いますが、今の私の実力では到底無理なのは、さすがにアホな私でも分かります。

とはいえ、今朝のランニングはそんなハイな気持ちもあってか、km6分半で走れたので、少し嬉しかったです!!

ランニングって言えないか。ジョギングかな^^;


楽しいのでこれからも続けていきます。

あ、もちろん目に見えてやせてきました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿