2015年9月11日金曜日

秋の気配

9月9日(水)

台風18号が東海地域に上陸するまさにその朝、名古屋仕入れでした^^:

夜中に雨のたたきつける音の中、起床。
本音はやはり

「そりゃ行きたくないさ」・・・・・

けど、すでにいくつも注文してあるし、注文の花も買いに行かないといけないので、トラックに乗り込みました。

雨と風が相当に強かったですが、運転に支障をきたすほどではなく、到着した名古屋も雨はすごかったですが、ゲリラ豪雨とまではいかないくらい。

仕入れに来ている花屋さんは少なく、ましてやこんな遠くから来ている花屋は相当に珍しく、(まあいつものことですが)あれこれと、からかわれました^^;

おかげで相場はかなり落ち込み、菊系以外は軒並み激安に。13日のマラソン大会のことも考え、足りなくなるということが絶対に無いくらいの量を買いました。(さすがにだぶつきそうですが)


それにしても、今回の台風18号は、まさか通り過ぎてから、しかも進路とは関係の無い関東・東北地方に多大な被害を出しました。ニュースを見ていると、被害のひどさに愕然とします。自然の脅威には人間は何と無力なんだろう、と痛感します。

昨年夏の大雨は、飛騨地域にもかなりの被害が出ました。道路の被害が最もひどかった、せせらぎ街道(清美町付近)付近の復興は、1年が経ったようやくつい先だって、全線補修工事が終わったようです。

茨城や栃木、宮城県など、今回の復興も1年はかかるのでしょうか。

1日も早い復興が望まれます。


庭のアオダモに赤い実がついていました。






朝晩はかなり涼しくなりました。

夏から秋は本当に駆け足でやってきますね。

けど、台風はもういいかな。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿