2016年8月15日月曜日

富士登山 連載スタート

半年も前から計画していた、空の色での富士登山。さすがに台風が来る中、登山に行くのはいくら何でもムリがあるのは行ったことのない素人でも分かりました。(現地で実感しましたが、正しい判断でした)

この1週間、毎日天気図とにらめっこし、自分でも気象予報士かってくらい隅から隅まで調べ尽くし、他の可能性「延期」という選択肢も考え尽くしましたが

苦渋の決断

「今回は(今年は)中止」

にしました。(これが正しい判断だったことも当日分かりました)

それにしても、ポッカリと空いてしまったスケジュールとココロ。

まずはスタッフみんなの休日等を組み直しました。行かないメンバーにも変更変更で迷惑を掛けてしまい、申し訳無く思いましたが、天気によるスケジュール変更は仕方ないことはきっと分かってくれると思います。

最期、どうしようもないのが、自分の中のポッカリと空いてしまったココロでした。

半年のあいだ、計画を練り、行程表や持ち物リストを作り、どこで食事をして下山後のお風呂まで手配してました。家族旅行でもここまでやりません。youtubeでの様々な富士登山動画もたくさん見ました。とにかく(情報だけは)相当に詳しくなったと思います。

ただ、それは全て「机上の空論」みたいなもので、現地に行き、まさに富士の風を顔に感じてみないと、何しろ体験してみないと分かりません。自分が調べたことが正しいのか、イメージ通りなのか、確かめてみたい。自分を試してみたい。

「日帰りで1人で行くか」

最初は漠然としたその思いは、1時間ごとに強くなっていきました。それがかなりハードであることは行程表を作っているから分かります。

単純計算で

高山市→富士吉田市(吉田ルート麓が高山から1番近い)これが片道約3時間半。

麓(北麓駐車場)から五合目までのバスが45分

五合目での高地馴化が(本当は)1時間は欲しい

頂上までが6時間半

下山が3時間半

やはり日帰りはハードやな。

16日(火)は、台風接近中とはいえ、天気はギリギリ大丈夫のはず。台風が来る夕方までに下山出来れば。

決心を固めました。

ちょうど休日だし、翌日の名古屋仕入れも問屋が休みだし、体調もOK、装備はすでに万全。

強行するか。かなりハードなはずだから、他は誘えない。

ソロやな。

こうして、1人で夜中に高山を出発しました。






この時の妻とのやりとり。さすがに妻に黙ってはいけないので。














かつてないくらいの長い連載のスタートです。


0 件のコメント:

コメントを投稿