2016年8月18日木曜日

連載vol.5 富士山は誰のもの?


 
周りの山々はすっかり眼下に広がります。
 


 
小学生くらいの子がたくさん登っていました。
話しかけると、まだ10歳だとか。
すごい。すごい。
もっと幼い子(6歳くらい?)も見かけました。
 


 
左かかとに違和感。
靴ずれでした。皮がめくれて血が出ていました。
絆創膏で処置。
マラソン時のケガに比べれば大したことない!



 


 
妊婦中のスタッフ2人に安産お守りを買い
 


 
お守りを引くが、ろくなこと書いてないし
良くないお守りもゴミと一緒に持ち帰りましょう
 

 
天候が急変しました。
雲が急に出てくるかと思ったら、次の瞬間には霧雨が。
 
ミストのようでした。
すでに気温は肌寒いくらいだったので、慌ててウィンドブレーカーを着ます。


 


 
本八合目到着。


 
 
ここまでで3時間17分。平均は4時間40分


 
トイレ(200円)に行きました。
ちなみに手を洗う洗面所もありますが、わずかに濡れるくらいしか出ません。


 
富士山は、この本八合目から上は、「富士山本宮浅間神社」の所有地、つまり私有地にあたるのです。(この半年、勉強するうちに知った)富士山といえば、日本の象徴。けど、国有では無かったんですね。
 
さらに、山頂付近の山梨県と静岡県の県境は定まっていないため、土地登記もされていないので、住所は「富士山無番地」だとか。

元々は徳川家康のものだったのですがね。色々とややこしいことになっているらしく、裁判まで起きていて、いまだに明確な結論は出ていないようです。



 
 
おやつ休憩をしました。気圧で袋がパンパンになってます(笑)
 


 
 
頂上まであと少しです!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿