2016年8月16日火曜日

連載vol.2 初登山が単独富士山日帰り

AM0時 飛騨高山出発。
AM1時45分 松本。中央自動車道へ
AM3時頃  一宮御坂IC下りる
下道で富士吉田市へ(これが不思議なのは、帰宅してから再検索すると、高速のみで河口湖ICまで、と出る。グーグル先生にまたやられたか?!)

車での道中は、途中からずっと雨で、せまる台風のことを考えると、自分の判断に自信がどんどん無くなっていきました。何度引き返そうと思ったことか。


無謀に動くことは「行動力」とは言わない。それは「蛮行」だ。 by sora

とにかく富士北麓駐車場までは行こう、と決心しました。

AM4時頃 富士北麓駐車場着 仮眠
睡眠時間は、出発前の1時間とこの時の30分くらいと、少な目だったが、私はイベント前はどうしてもなかなか寝れないタイプ。(登山に睡眠不足は本当はダメです!)

それでも休んだら少し元気が出てきました。

ここまで来たし、よし、行ってみよう!!





始発の5時半出発のバス(30分おき)に乗ろうと5時に行くと、乗車券を買う長い行列に驚きました。台風接近前でガラガラかと思ったら、同じ考えの方が沢山いるのかな?

少し安心もしました。
 




6時の便にさせられてしまうのかと思いきや、次々とバスが来て10分遅れくらいで出発。

小学生くらいの子と親のグループがたくさん。うちの子もいつかは行ってくれるかなー?

バスの中は寝る方が多かったですが、私は45分のあいだ、ずっと深呼吸をしました。バスの中の空気では意味がないかもしれないけど・・・・一気に標高2,300mまで運ばれますからね。




6時過ぎ、富士スバルライン五合目に到着。ガスがかかってます。




五合目バスセンターの公衆トイレは無料。綺麗なトイレでした。




トイレの横のベンチで(何もトイレすぐ横でなくても良かったのですが、他の場所を探すのが面倒で)妻が作ってくれた爆弾サイズのオニギリを食べ、40分ほど高地順応。(理想は1時間の順応です)


よし、行こう!!

 

 
 
入山料(清掃協力金)1,000円を支払います。
少し観察していると、払わないで素通りする方(特にグループで多い)の多いこと多いこと。
 
「協力おねがいしまーす」とおじさんが声をかけているのを、少し無視するような感じにも見える。
 
いっそ強制にすればいいのに、と凄く感じました。
 
  
 
お札とか要らないからさ、半額の500円にして強制徴収とか。
 
配るのはゴミ袋とかにしたらどうだろう。その方が合理的。
 
  
 
 
初登山が単独で登る富士山、しかも日帰りとは・・・
 
どうなることでしょう・・・・
 
 
続く
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿