2017年1月16日月曜日

久しぶりの豪雪

暖冬だった昨年の冬。
まとまった積雪は確か一度だけでした。

正月以降も暖かく、もしかしたら今年も雪が少ないとか。。。1月10日に行ったスキー場が余りにも雪が少なくて、半分もコースが稼働していませんでした。お客さんもガラガラで。

ところがやはりそんな考えは甘かった!!1月13日(金)から降り始めた雪は16日(月)までやむことなく、積もる積もるは高山市内で70cm超え。やってもやっても終わらない地獄の日々でした。

裏の駐車場はいくつも雪山が出来上がり、それでもまだ降り続くので仕方なく軽トラに雪を積んで川に捨てに行きました。



1月16日(月)
渋滞中の雪捨て場(決められた場所があるのです)

いったい何往復したことか。

人の力では何ともならないので、急きょ知り合いの社長さんにお願いし、重機を入れて貰いました。本当に助かりましたm(_ _)m



人力での限界積載量のちくりん。


大雪のため、学校も早上がり。
中学校からのメール。

4.不要不急の外出をさけ、除雪の手伝い等をさせてください。

ナイス!!



さっそく手伝わさせられる息子。学校からのメールだからね、守らんとね。「ラッキー、ゲームしよう」が残念。



側溝もすぐに埋まってしまいます。

本当にまる1日雪かきで終わりました。

高山は、やっぱり雪国だったのですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿