2012年11月29日木曜日

ネット党首討論会

仕入れに行く前で寝ないといけないのに、ネット党首討論会を見てしまった。

1時間半という限られた時間では物足りなかったですが、私にとっては睡眠時間が確保できたので良かったです。あいだにCMや中途半端なMCも入らないし、だらだらとテレビで長時間やるくらいなら画期的で良かったと思います。ユーストリームで携帯で見ましたが、画像は荒かったですね。(うちの通信速度のせいかな)


しかし、なぜ維新の会は欠席だったのだろう。石原さんでも橋下さんでもいいから出るべきだった。テレビ視聴率に比べれば視聴者はせいぜい140万人超だけど、ネット配信で140万人というのはある意味評価出来る数字だと思う。それくらい政治に興味を持っている人が多い証拠ですよね。

各党党首の発言は興味深かったです。
ただ、あくまで私の考えですが、もはや民主党をたたいてもしょうがないと思った。野田さんの発言はもうすでに野党の発言のように思えたし、それより安倍さんに政策を詰問する方がいいのでは。自民が与党になる可能性が一番高いのだから、憲法改正や消費税について突っ込んで聞いて欲しかった。新党大地の鈴木宗男代表は、「ロシアから天然ガスを引いてきて北海道でエネルギーに変え、全国に供給する」発言で笑わせてくれたし、わたしの中で途中まで評価の高かった日本未来の党の嘉田代表の「小沢さんを使って・・・・」の発言はかなりガッカリしたし、社民党の福島みずほ代表は今回の放送のルールを守らず勝手に発言するし、新党日本代表の田中康夫さんは饒舌だけどそれがどうしても鼻につくのと野田首相にかみついてばかりだし、もう少し安倍さんと野田さんの意見が聞きたかったかな。


今回の放送は、ぜひともノーカットで(しかも出来ればNHKで)17時頃から放送して、ネットでの視聴が難しい年配の方々にも見てもらうべきですね。

それにしても今回の試みは大成功でした。やかましい街頭演説よりもこっちの方が全然いい。もしかしたらまだ投票権のない高校生とかも見ていたかもしれませんしね。(しかし、選挙権はいつになったら18歳以上になるのだろう)将来の日本を支えていってもらう若い世代にも興味をもってもらうべきですね。

来月16日は一日高山にいないので、期日前投票に行こうと思っています。
皆さんもぜひ投票に行きましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿