2013年1月27日日曜日

大雪です

1月26日(土)飛騨地方は警報が出るほどの大雪です。ここまで降り続くと、一日に何度も「雪よけ」をしないといけなくて、仕事どころではないです。

夜は月が出ていたせいもあるのか、ほのかに明るかったです。これを「雪明り」と呼ぶのですね。


夜もやむことなく降り続け、翌日27日朝の様子がこれ。





40~50cmくらいかな。ほんとによく積もりました。





朝から皆で雪よけです。末広町は雪用の側溝があるので助かっています。ここに雪を捨てれます。中には水が流れています。写真に写っている雪よけの道具は「ママさんダンプ」ここまで降ると大助かりの道具。





少ない量なら「スノープッシャー」で充分です。(奥の写真)

手前は車に積もった雪を落とす道具。飛騨地域ではけっこう皆、1本は車に積みっぱです。





というのは、手で払えるくらいの積もり方でないからです。わたしの愛車、トラックもこの通り。






井戸水の融雪は大助かりです。コストはずいぶんかかったけど、掘って正解でした。


昼からは晴れてきて、一気に融けだしました。大寒は過ぎましたが、春はまだまだ遠いですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿