2013年7月21日日曜日

子どもたちとの会話語録

5年前
息子
「おとこのこはさ、おんなのこからチョコをもらったらしかえしをするんだよね」

まだ小さかった息子は、「しかえし」と「おかえし」の区別が付かなかったようです。

ただ、息子はチョコがキライなので(今だに)本当にしかえしをしてしまうかもしれません。

同じく5年前
妻と息子、娘と3人が車に乗っていた時に突然

息子「さぁ  きょうもけんかするかなー」
妻「?   だれがけんかするの?」
息子「パパ」
妻「パパとだれがけんかするの?」
息子「ママ」
妻「・・・」

さすが、我が息子。って褒めてる場合で無いですね。

あれから5年後。

携帯のビデオ機能を私と妻に向ける息子。
「さぁ。明日からの家族旅行は絶対に喧嘩しないと、ここに誓え!」

で、本当に誓わされてしまったので喧嘩しないようにします、はい。


一ヶ月前。
娘と娘の友だちが私と向かい合って学校の宿題をしていた。私はPCに向かって伝票処理。2人がヒソヒソと話している。
私「何や?」
娘たち「おとなっていいよね。」
私「何で?」
娘たち「だってしゅくだいやらんでいいんでしょ?」
私「・・・」

いや、ちょっと待て。私やって遊んでる訳でないのに。

けど。

ふと。

じゃあ、あの頃に戻れたとして宿題がやりたいかと言われると・・

ぜったいやりたくないですね(汗)

はいはい。あなたらは ただしいですよ。だったらはやくおおきくなれ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿