2014年9月1日月曜日

リベンジラン

「温泉ランニング」と勝手に名前を付けて、飛騨地域の温泉施設まで片道を走ることをやってますが、その第三弾。

国府にある、「しぶきの湯」再チャレンジ。約17kmです。8月3日にチャレンジしたのですが、さんざんな結果で打ちのめされました。そのリベンジランです。

前回に比べ気温も低くく、走りやすい環境であったこともあり、前回脚が止まってしまったところも何なくクリア。途中何度も自分に

「いける!いける!いける!」とつぶやいて暗示をかけました。

怖かったのが、10km地点あたりで左膝が久しぶりに痛んだこと。1年前のケガ、鵞足炎を思い出し、「これって冷や汗?」ってほどイヤな汗が出ました。

最後、山の村マラソンを見越した、登り坂3kmも何とか登り切り(約150m高低差)、なかなかのタイムでゴール!

かなり嬉しかった。うまくいけば、ハーフ2時間切れるかな?





走っていて思いました。

今回の勝因は、目線を下向きで、6〜7mくらい先を見て走ったこと、かなと。

余り先を見過ぎると、目標の遠さに心が折れてしまいそうになります。まだあんなに遠い、まだあの坂を登らないと、困難に対して脳が防御本能を起こしてしまう。

だから、ちょっと先を見て、ひたすら走ることが良いのかなと。私はね。

人生も同じかな。目標設定は大事だと思います。例えば、仕事において、1年後にどうありたいのか?どういう自分でいたいのか?目標が無いと、ダラダラと日々を過ごすことになってしまいます。次に、日々をどう過ごすか。あまり先を見過ぎて過ごすと、走る気が失せてしまうかもしれません。もしかしたら、6〜7mくらい先を見て頑張るくらいの方が良いのかなと。

そんなことを考えていました。



走りながら、ふと目を上げると





宮川と、夕方の空が綺麗だった。

最高に癒されました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿