2014年9月20日土曜日

男は黙って角煮

金曜日の仕入れ帰り、スーパーに寄って自分の昼メシと夜に作る角煮の材料を買ってきました。

最近、我ながら食事の内容にうるさ過ぎなので、やれる時はなるべく自分で作ろうと思い始めました。

豚バラブロック、グラム128円。国産なら安い方なのかな?にわか主夫では花以外の相場がてんで分からない。なので、買い物する度になるべくネットで調べて相場を勉強しています。たまに食材のショールーミングもやります。この前、アマニ油は高いのでネットで買いました。(スーパーより200円安い)

この前、ぶり大根で使って圧力鍋の便利さを知り、角煮で試してみたかった。以前普通の鍋で作った時は、確か4〜5時間はかかりました。アク取りが大変でした。




出来上がりイメージ写真。





豚バラを圧力鍋に入れます。水としょうが、長ネギを入れて加圧します。約40分、圧力をかけます。

次に、肉を取り出して3〜4cm角に切り、再び圧力鍋の中に。砂糖、みりん、酒、醤油、隠し味に黒酢を入れます。

低圧で20分。


プシューーーー


出来た。

前回を思えば、何という簡単。以前かなり長時間コトコト煮込んだ時は、結局その後、妻が火を入れ過ぎて焦がされ、台無しにされた苦すぎる過去もある分、余りの簡単さに驚きました。






子どもたちも食べてくれました。ビタミンB1など、栄養価高いので、食べさせたかった。カロリーがかなり高いので、私はなるべく脂身のところは食べないようにしています。


それと今日、恥ずかしながら初めて勉強したこと。

近所の野菜直売所で買ったホウレンソウ。茹でておひたしにして昼メシに出しました。

長男「何か今日の、茎が多いな」

妻「これ、小松菜だからね」

げ。ホウレンソウやと思って買って、「ホウレンソウの茹で方」までネットで調べて調理してた。最後の最後までホウレンソウやと思い込んでいた。(直売所だと品名書いていない野菜も多い)

長男「やっぱりなー。オレ、ホウレンソウ好きだから分かっちゃうんだよねー」

くっそー。

せっかく作ったのに、なんか無知で恥ずかしい。


しかし、似てるよなー。小松菜とホウレンソウ。いかに普段料理しないかやなー。


いい勉強になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿