2014年9月22日月曜日

オヤジ飯続き

今日もおやじ飯。

今夜はカレー。


なにしろ、店の花でも、家庭の食材でも、古いものがいつまでも残るのが好きでない。とっとと使って、新鮮なものを買いたい。冷蔵庫内もすっきり見やすく。

口だけ出すと妻にものすごく嫌がられるので、自分でやれば問題ないやろうと、屈折した考え方^^;


中途半端に残る玉ねぎがイヤで全部切ったらとんでもない量に。これはさすがにアホやったわ。


 
 
てんこ盛り。炒めるのも大変やった。
 
 
一般的に「カレー」って簡単って主婦の方はおっしゃりますが、包丁の使い方が上手でない私からしたらけっこう時間かかる。高性能な皮むき器が欲しいな。古いコロいもがたくさんあったので入れてやろうと皮をむき始めたが、半分やって断念。皮付きで入れてやった。(問題なかった)
 
 
圧力鍋は本当に便利。じゃがいもやニンジンはもっと大き目に切れば良かった。良い勉強になりました。
 
 
子どもは甘口なので、ふたつに分けます。カレー粉は何か色々種類あったので訳分からないから全種類入れてやった。子どもに味見させた。
 
 
3人とも「おいしい!」と合格点。
 
 
これであと2回は楽できるな。最後は冷凍しよう。
 
 
しかし、にんにくの臭いって手につくといつまでも消えませんね。何か消す方法ないのかな?
 
 
 追記: ありました。キッチンのシンクやステンレス製のボウルやスプーンに手をこすりつけながら、水で洗い流すのがいいようです。「ステンレスが水と反応することで、ニオイのもとをひきつける状態になってニオイがとれる」というステンレスソープと呼ばれる商品もあるそうなので、これと同じ原理のようです。これと重曹せっけんを組み合わせたら、私の場合は取れました。
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿