2016年11月29日火曜日

青竹伐り出し

年末に向けての恒例業務。

年末に製作する門松や、ディスプレイ用の青竹を切りに行く仕事があります。

天気予報を何度も確認します。雨の日に竹林に入るのは危険なので避けたいです。

決行日11月29日(火) 総勢5名で行きました。


気温は低めでしたが、快晴でした。


 
萩原町まで南下します。
太めの孟宗竹は、高山では寒過ぎて手に入らないのです。
 
 


 
契約先の竹林です。
 
 

 
今年からチェンソー導入。
作業効率が一段と上がりました。
ただし、普通のチェンソーだと竹を切ると壊れてしまいます。
そのあたり、お勉強してから購入しました。
 



 
今回一番の大物。
10m以上はあるでしょうか。
 
 


 
だいぶ切りましたが、これでもまだ半分。
もう1軒、別のお宅に行きます。
 


 
なべちゃんは、実家が工務店。ヘルメットを持参してきましたが、かぶらなかったようですね。初参加なのに、紅一点、良く頑張ってくれました。
 
 
来週は、南天切りです。今年は豊作のようです。
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿