2017年8月27日日曜日

雲海カフェ

富士山から戻ってきても、山のことしか考えれないSORAです^^;

次の日曜日に、妻と2人で長野にある「雲海カフェ」に行ってきました。ネットの情報か何かで知りました。雲海の発生率が67%だとか。一か八か行ってみるか。

それが実に遠い。。。。。
片道3時間以上。

そこまでしても山のそばに居たいのですね^^

北志賀高原にある竜王ロープウェイで標高1,770mへ行きます。そこにあるテラスが素敵なのです。
運が良ければ、こんな光景が見れます。


 

 
 
ロープウェイ近くのピザ屋さん?ソバ屋さん?でお昼ご飯。混雑していて待たされましたが、実に美味しい店でした。この店だけでも来る価値ありますね。蕎麦のピザも美味しかった。
 

 
 
「あーーーー。わたし、志賀高原来たことあるわ」
景色を見て、妻が突然言いました。
むかし、若かりし頃、友だちとボードに来たらしい(笑)
 



このロープウェイで一気に登ります。
往復で2,200円/1人と、安くはない設定です。
しかも乗り口の今日の雲海情報の看板に

バッテン× が付いている(涙)

ま、けどここまで来たら行くしかないよね。


 
 
 
看板が可愛い。
 

 
 
カフェも小さくて可愛い。
 

 
 
コーヒーに入れる雲海マシュマロ。
私は、自宅から山ボトルにホットコーヒーを入れて持ってきました。少しでも登山気分。


 
ロープウェイ入口の情報通り
一面のガスにがっかり。
このガスは取れそうにない分厚さですね。
 
 


 
 
調べたところ、雲海が出やすいのは、早朝か夕方らしいです。
何だ、そうだったのか。がっかりだけど仕方ないです。
 
 
 

 
降りると晴れてくる。
最近の登山もそう。
白山も、富士山も降りると晴れてくる。
 

 
遠かったけど、それなりの息抜きになりました。
家族みんなで1泊で来たいね。次こそ雲海見たい。
 
 
今年の8月は、どうも天候不順でしたね。
なかなかカラッと晴れてくれませんでした。
 
実は、移動性高気圧に覆われる9月や10月初旬の方が登山に向いている、というデータも最近知りました。9月に期待です。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿