2017年8月3日木曜日

母と登る霊峰白山

今年の夏は、どうも天気がスッキリと晴れず、登山向きで無いです。先月、7月27日(木)Aランクだった天気予報は見事に外れ、新穂高の登山口で早朝から1時間も待機するも回復せず、双六岳往復は諦めました。さすがにけっこうな距離があるので、悪天候では行く気になりませんでした。

断念して戻ってきたこの日の夜、奥飛騨温泉郷神坂付近で、落石がありました。人的な被害が無くて何よりでしたが、その後登山口への道路が夜間通行止めに。私は早朝より出発したいので、AM5時までの夜間通行止めはイタイです。北アルプスで日帰りで戻る場合は、AM4時には登山口をスタートしたいので。(8月16日現在、PM20時半~AM5時まで夜間通行止め。迂回路が無いため新穂高の登山口には行けません)

逆に、ずっと通行止めだった白山への平瀬からのアプローチが解除されました!!
何と有り難いこと!!

以前より母に相談していた、白山登山に行くことを決めました。

白山

白山は、日本の北陸地方、白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山である。最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比咩神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつである。(ウィキより)

行きたいと思っていた山のひとつ。富士山の次に行くのに、まさにちょうど良いですね。ちなみに、日本では、この白山よりも西には2,000mを越える山は無いんですよ。

8月3日(木) もちろん天気はAランク。

前回の登山(7月18日富士山)
から約2週間と、ずいぶん日数が空いてしまいました。山に行きたいのに行けないストレスはなかなかのものでした。

富士山御殿場ルートの下山途中にある「大砂走り」
この大砂走りを駆け下りたら、昨年買ったサロモンの靴底が一部剥げ落ちてしまいました(ショック)トレランシューズで1年間登ってきましたが、やはり限界を感じることも多く、良い機会だったのできちんとした登山靴をKONGさんで購入しました。


 
カッコいい。KONGさんお勧めのスポルティバ(イタリア製)

今回の白山登山がデビュー戦です。


AM4時に母を迎えに行きます。
コンビニで朝食を買い、車の中で食べます。
平瀬から、登山口の大白川までのアプローチはなかなか遠かった。
この前、平瀬から歩いて白山まで登った人の話を聞いて、愕然としました。車でも20分はかかる10kmの山道です。過酷過ぎる。




 
AM5時半 登山開始です。
 
気がかりなのは、以前母が白山に登ったのが7年も前だとか。
大丈夫かな??
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿