2017年9月27日水曜日

連載 vol.2 馬の背ヒュッテへ

 
AM8時、バス出発。満席です。


 
1時間後、登山口の北沢峠に到着。
すごく爽やかな登山口です。
 


 
この北沢峠からは、主に仙丈ケ岳か、甲斐駒ケ岳に向かう人が多いようです。
 


 
トイレに行って、いよいよ登山開始。
ちなみに、北沢峠出発の最終のバスが16時発。
これに乗り遅れると、大変なことになります(汗)

 
穏やかな登山道。
紅葉が始まっています。


 
AM10時 大滝頭分岐到着。
ペース早っ。コースタイムの半分です。
 
というのは


 
北條アニキ、登るの早っ。
私のペースだと追い付けません。


 
藪沢小屋は無人の避難小屋でした。
中はちょっとカビ臭かったです。




 
紅葉が綺麗です。登山道というより、どこかのお宅の庭園に来たかのようでした。


 
AM10時40分
最初の目標、馬の背ヒュッテに到着。
 
アニキ「すいませーん。お風呂入らせてくださーい!!」
と冗談を言いながら入っていく^^;
 
というのは
 
北條のアニキがこの馬の背ヒュッテのおかみさんと知り合いらしく、おかみに会うのも今回の登山の目的のひとつでした。おかみと言っても、貫禄あるおばさんではなく、むしろ笑顔の素敵なおかみと呼ぶにはまだ若くて綺麗な方。そして、話をさせてもらってから知ったのですが、登山の雑誌やテレビにも出ているスゴイお方でした。(気さくな方なので、そんな凄そうな方には見えないのですが)
 
日本海から太平洋まで全てのアルプスを単独で縦走したことがあるとか。
その間、お酒の入った一升瓶を背負っていたとか。
ヒマラヤに行ったことがあるとか。
 
アニキと3人で、時の経つのも忘れ、1時間近くも話し込んでしまいました。
おかみ「暇だから飲んじゃおっかな」とビール。
我々にはラム入りのコーヒー。
まだ登頂もしてないし、帰りのバスの時間もあるのに^^;
 
時間があったらもっと色々話したかったです。
 
 
 
最後、3人で記念撮影。有名な方なので、モザイクかけんでも良かったかもしれないけど。
 
AM11時30分
さて、仙丈ケ岳へ向けていよいよ出発です!!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿