2017年9月14日木曜日

八ヶ岳縦走

9月5日(火)剱岳 早月尾根日帰り

その5日後

9月10日(日)山の村だいこんマラソン(ハーフ)に行ってきました。


今年で4回目になります。4年前、このだいこんマラソンが、初めてのマラソン大会でした。

昨年、スズメバチ騒動により、大幅にコースが変更になり、どんなものかと少し楽しみにしていましたが・・・・・

どMなコース(大汗) 
ちょっとこれは無いな。ウルトラマラソンのコースかと思った。これ、ハーフ向き??

練習と思えばいいですが・・・・キツ過ぎたので、私は今年で最後の参加になりそうです(涙)

さて

秋の太平洋高気圧に覆われ、気持ちの良い秋晴れが続くと、居ても立っても居られなくなります。

マラソンもいいけど、行けるうちに行っておきたい。次はどの山にしよう・・・・・

9月14日(木) KONGさんお勧めの八ヶ岳にチャレンジ。日帰りで縦走可能なのが嬉しいです。

AM2時自宅出発。
前回の剱岳は不安で足どりが重かったですが、今回は気持ちが楽でした。



その楽しい気持ちは、美濃戸口→美濃戸間の悪路で帳消しに。帰りは乗用車の下を完全にこすりました。オフロード車が本気で欲しくなりました。


 

美濃戸登山口の有料駐車場(1,000円)です。帰りに支払います。新穂高もここみたいに有料にすればいいのに。有料にして、登山口周辺を整備して欲しい。新穂高⇔鍋平間とか。




標高1,720mの登山口の早朝の気温は10度。暖房を付けています。寒い!!



AM5時半、登山開始。



良く整備された登山道です。平日にも関わらず、登山客も多かったです。



こんな爽やかな道も。深呼吸をして綺麗な空気をたくさん吸います。



広い沢を登っていきます。一部分かりにくい箇所もありましたが、ピンクリボンが要所要所に付いてました。

ただ、雨や霧の時は分かりにくいかも。



行者小屋まであと少し。



AM7時、行者小屋到着。登山口より1時間半で着きました。(コースタイムは2時間半)

小屋の後ろの切り立った峰は、左から大同心と小同心。ロッククライミングの聖地だとか。



八ヶ岳が一望出来ます。
中央左寄りのゴツゴツした峰が横岳、右側が主峰赤岳。硫黄岳は写っていないかな。この3つの山を日帰りで縦走する予定です。



机の上の水滴が凍っています。
寒い!!
 

 
テン場
 
先を急ぎます。
それにしても寒いなぁ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿