2012年7月31日火曜日

マラカスボーヤが来た(10年ぶり?)

昔一緒に、名古屋の花屋で働いていたときの同僚2人が、高山に遊びに来てくれました。

出会った頃は皆20代。あれから15年?20年?年賀状のやり取りだけの交流で、久しぶりに会うのは本当に楽しかったです。

ひとりは、名古屋で花屋を経営。まだ行ったことないですが、とてもおしゃれな花屋さん。
アトリエemof   http://emof.info/
(every moment of flowers)
彼女1人でやっているのですが、すごく高いモチベーション。
色々な情報交換ができ、わたしたちにはいい刺激になりました。


もうひとりは、花屋をやめた後、常滑で陶芸家をめざし、その夢をかなえてしまった彼女。
というと、スゴイ人に聞こえますが、実際は「まぁ べつにー なんとなくそーなったかなー」くらいの話し方をする、スゴイのかゆるいのかちょっと独特の方ですが(笑)、実はA型だったことを今回初めて知った、有名陶芸家「ミヤッチ」です。

わざわざ泊まりがけで来てくれたうえに、うちの店を見に来ることが目的だったとか言われ、そんなスゴイ方々に見て頂けるほどの店でもないのですが・・・・




しっかり見られてしまいました^^;



昔話に花を咲かせ




花業界ネタは喫茶店でも盛り上がり


話題は「マラカスボーヤ」に。

わたしがプロフィール画像に使っている人形は、実は「マラカスボーヤ」というのです。その作者が「ミヤッチ」A型同い年



この子ね





10年ほど前、わたしたちが高山に戻ってきた当初、ミヤチクンに作ってもらい店で販売してました。当時、けっこう人気で、どこで見てきたのか「マラカスボーヤください」とお客様が来たときは驚きました。


「マラカスボーヤ」の人気はずっと健在で、すでに1000体以上は作っているとか。そんな話をしながらネットで「マラカスボーヤ」を検索すると出るわ出るわ。

「ミヤチクン。めちゃくちゃヒットするよー」

「へー。そーなんだー。」


どうもアナログなミヤッチでした。聞いた話、常滑の陶芸家は、かなりの確率でスマホユーザーがいないとか^^ 思わず「いいね」を押したくなる話でした^^



昔より、目でかくなったね。


オープンの御祝に、特大のマラカスボーヤ(実は花瓶)と、かっこいいキャンドルをお二人から頂いてしまいました。この場を借りて、本当にありがとー^^ 大事にします!



今度はわたしらが emof に行くねー^^

常滑は暑そうだし、クーラーないらしいから行くか分からないけど、とりあえず「常滑の空」の写真はかなりピンボケだったので、携帯変えることお勧めするよー^^


また会いましょう^^ ほんとありがとう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿