2012年7月1日日曜日

笹百合

希少なユリです。




乱獲や森林伐採、さまざまな理由から見かけることが本当に少なくなったといわれる日本固有のユリです。

笹百合は、葉っぱが笹そっくりなため、つぼみが出てくる前は笹と見分けがつきません。種子で繁殖し、開花するまでには数年かかるそうです。栽培は非常に難しく、水と土が本当に綺麗なところでしか繁殖させることが出来ないと言われています。(わたしの親戚が栽培しています)


花は薄いピンクで、芳香は強いです。
一輪で部屋の中が百合の香りで満たされます。


豪華なカサブランカとはまた違った、楚々とした美しさです。


美しい女性を例える言葉があります。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

この場合の百合は、この笹百合だったのかもしれませんね。




葉っぱが笹そっくりでしょ。
七夕のこの時季に出てくるのも風情がありますね。



WILKINSONのジンジャーエールの瓶に活けなくてもねー^^;
でもちょうどいいバランスでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿