2012年7月9日月曜日

カメラマンの仕事

わたしの父は、もともと花屋をやる前はカメラマンでした。
東京から高山に引っ越し、カメラマンから花屋に転職したのは父が42歳で私が高1の時でした。

環境もまるで違う、職業もまるで違う、加えて今にもつぶれそうな状態だった「岩田生花店」をここまで復活させたのは、まさに父と母の苦労によるものでした。

42歳から第二の人生を始めた父は、相当に苦労したのではないかと、今のわたしの歳になってようやく分かり始めてきました。

わたしがカメラに興味を持つようになったのは、実は父の死後でした。特に写真の楽しさを教えてもらったわけでもなく、カメラを持って撮影しているところも見たわけでなく、それでも写真の楽しさを知ったのは、やはり父の血なのかもしれません。

父はカメラをおいて(晩年はすっかりコンパクトデジカメを使ってました)剪定ばさみと軍手の生活を選んだわけですが、わたしは現在、その両方をやらせてもらっているこの現実に感謝しなければいけないなと感じています。


花屋の仕事も楽しいですが、撮影の仕事も楽しいです。
懇意にしている、シフォンケーキ屋さんのケーキの撮影は、何年か続けていますが段々と上手に撮れるようになってきたかなと思っています。








さて、ここからが本題ですが

「いい写真が欲しいな」「自分ではなかなか撮れないな」「けど、プロに依頼するほどでは」
という方に、撮影のお手伝いをしたいと思っています。
以下が条件となりますのでよく読んで頂いてから、ご連絡をお待ちしております。

① わたしはプロではないので、撮影料は無料です
② 代わりといっては何ですが、ぜひ当店でお花を買って下さい^^
③ ですから、すでに当店のお客様は大歓迎です^^
④ わたしはプロではないので、クオリティは保証出来かねます。あくまでわたしの写真がいいなと思って頂ける方に限らせて頂きます。写真はホームページを参照してください。(ただし一部プロの写真があります)
⑤ 本業の花屋が大事です。こちらのスケジュールを優先にしたいので、もしかしたらかなりお待たせしてしまうかもしれません。また、時間のかかるあまりにも大量の撮影は無理かもしれません。花屋の繁忙期の撮影もお受けできません。
⑥ 撮影対象は、主に商品・店舗写真・イメージ写真とさせて頂きますが、メールにてご相談下さい。
⑦ 撮影対象者は、旧高山市内に住所を持つ個人・事業所とさせて頂きますが、市外の方も良ければメールにてご相談下さい。
⑧ 撮影したデータは、出来ればその場でお渡ししたいので、PCかUSBメモリーを用意して頂きたいです。(画像加工は出来ません) また撮影した写真は差し支えなければ、記録として一部私にも頂けますと嬉しく思います。(ブログで紹介する程度の使用です)
⑨ 懇意にしているプロのカメラマンの方を何人も知っています。決してプロの領域を侵す意図はございません。あくまで新しい出会いと、わたし自身のスキルアップが狙いです。ですから、多くの依頼を受けるつもりはありません。
⑩ 小さな商品で当店までお持ち頂き、当店内で撮影であれば、割とお待たせすることなく撮影可能かもしれません。
⑪ 撮影対象を出来るだけ詳しくご説明頂けますと有難いです。メールでお願いいたします。
⑫ なぜなら、撮影対象を勉強したいからです。かっこつけたこといいますと、撮影は対象物への愛情が出ると思うからです。ですから、子どもたちの写真はとても上手に撮れます。ですから依頼されたい撮影対象への愛情もついでにご説明頂けますと理解しやすいです。


以上の、めんどくさい条件に合った方でそれでも依頼したい方、ご連絡をお待ちしております。


ネットの可能性に賭けてみます。
この程度のブログで、しかも次の記事にかぶさって消えてしまう記事ですが、もしかしたらいい出会いがあるかも^^ あんがい半年先とかに。


気長に待ってみます^^


あ、ご連絡は、ホームページのお問い合わせフォームからお願いいたします^^



0 件のコメント:

コメントを投稿