2012年7月25日水曜日

旅行記(長島リゾート)

2日間、長島リゾートを体験して思ったこと。(主観です)

東海地域NO1の総合レジャー施設であることは間違いないですね。とにかく何でもそろっています。遊園地・巨大プール(世界最大級)・アウトレットモール・ホテル・日帰り大露天風呂に加え、アンパンマンミュージアムやなばなの里もあります。1日ではとても足りないくらい楽しめます。ほんと良くできていると思いました。


やはり東京ディズニーリゾートを意識している感は随所に見受けられました。特にブランド化を意識した価格帯が気になりました。

参考までに

全施設共通駐車場代(一日1,000円)
入場料(プールと遊園地乗り物乗り放題で5,300円 遊園地のみと乗り放題4,100円 プールのみ3,000円)
プール内ロッカー代(400円入れて100円戻る仕組み・途中何度も開け閉め可能)
プール内の飲食(飲み物だいたい200円ほど ラーメン700円カレー800円くらい)
浮輪(2,500円~3.500円ほど 大きさによる)レンタルは無い


一番の印象は、「よく歩かされるなー」でした。駐車場からパークの入口までも長ければ、そこからさらに海水プールの入口までえんえんと歩かされます。さらに「湯あみの島」まではもっと距離があります。ジャズドリーム長島内もけっこう歩く上に、ちょっと分かりづらいです。もう少し何か工夫は出来ないものでしょうか。なのであまり熟年層の客層は見受けられなかったような気がします。

プールは最高ですね。これは本当に飽きないです。ただ、スライダー系を楽しむなら小学生高学年以上かなーというのが印象でした。そしてわれわれ40代以上は、ぼちぼち体力を考えるとちょっと楽しむのはキツイかなという少々情けない感想です。(わたしだけ?)なのでプールや遊園地の客層は10代から40代くらいまでが中心かなと。ま、そりゃそうですよね。

不思議なのは、そのくせ周辺ホテルが割高なことですね。何ででしょうか?1泊大人20,000円前後が平均であるようです。客層を考えたら、逆に割安にした方が集客があがるような気がするのですが。(ま、でも満室も多いようです)今やディズニー周辺のオフィシャルホテルでもけっこう割安で泊まれますからね。(探せばさらに安いホテルも)長島も、もっと安いホテルを誘致すればいいのに。(逆に規制してるのかな)


長島リゾートは、集客数は東のTDR、西のUSJに続く国内3位らしいです。初めて行って、そのボリューム感には圧倒されました。ただ、TDR(東京ディズニーリゾート)のような、夢の中にいるかのようなあのブランド力にはまだ遠い気がしました。ひとつひとつの施設はどれもいいのに何というかバラバラの印象は受けるので、完全に一大リゾートとしてもっとコングロマリット化されたら、もっと夢のある複合レジャー施設になるのではないかなーと帰りの運転途中でぼーと考えてました。

ホテルの客室から、水着でスライダーで直接プールに行けるとか。
アウトレットモールから直接絶叫マシンでホテルに戻れるとか。
親子で水着で乗れるアンパンマン型カップコースターinプールとか。
リゾート周辺を自転車で回れるコースを作るとか。(自転車店もモール内に誘致)
ゴルフ場を作るとか。(ゴルフ用品店もモール内誘致。おじさん世代向き)

めちゃくちゃなアイデアです^^;
けど、何かもっともっと可能性があるような気がしました^^

おしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿