2012年9月28日金曜日

ヒマな時ある?

ある日の夕方、私はリビングでPCに向かいながら、伝票整理や請求書、顧客へのメールや花の発注に追われていると、目の前で宿題をしている我が子が突然言いました。

「パパ、ヒマな時ある?」


会話が途切れたのでPC画面に意識を集中していた時突然言われ、ビックリしました。

「え?何で?」「って目の前におるやん」とっさに答えました。普通の親子よりよっぽどコミュニケーションの取れている、恵まれた環境だと思っていたので、正直本当に「何で?」って気持ちでした。

でも、よくよく振り返って考えると、仕事に集中していて返事が適当だったような気がするし、何よりも子どもとの会話の内容を覚えていないという事は、話を聞いてなかったということでしょう。

「そばにいるのに、そばにいない」というのは「実際そばにいない」ことより酷なことだよな。

ちょっと反省。

もっともっとタスク管理しないと。階段の往復ひとつムダにしないように。せめて子どもたちが話している時くらいPCは閉じないと。


今夜もまた、寝ている子どもを抱きしめ愛情を移してから、仕入れに向かっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿