2013年4月29日月曜日

燃え尽きました -_-b

想像以上の忙しさに、すっかり店の花が空っぽになってしまいました。本当にありがたいことです。

いつも気合充分に仕入れに向かいますが、今日は更に気合いを入れ過ぎて、1時前に起きてしまった。^_^;

3時間近い夜中の道をひたすらテンション高く走り抜けます。音楽は、すっかりお気に入りの「サカナクション」

今日も、トラックの上下荷台パンパンになるまで花や鉢を仕入れしました。毎回毎回思うのですが、仕入れが出来るだけありがたいことです。1本500円を越える高級バラから、1本50円で販売出来るスーパー販売用のバラまで、婚礼、葬儀、スーパー、店売り、とまんべんなく仕入れします。


今朝、市場の人が心配して聞いてくれました。「飛騨高山からいつも1人でエラくないの?」

正直言うと、帰り道は本当にシンドイです。だいたい週に2回、多いときは3回。行く前の日は、9時前には寝れるように逆に睡眠不足な状態にします。帰ってきてから仮眠をしますが、起きた時に全身がシビれて起き上がれない時も多々あります。

「地元で仕入れ出来ないの?」よく聞かれます。良心的な問屋もありますが、大量に、種類多く、変わった花までとなるとこの辺りでは名古屋まで行かないと厳しいですね。同じ仕入れ先では個性が出せないですしね。

切花、鉢もの、だけでなく資材の目利きも大事。例えば、アレンジメントの器ひとつにもこだわります。かごひとつの仕入れでも、安くてオシャレなものを探します。高く、良いかごは販売も高くなってしまうので、お値打ちで、かつオシャレで、かつボリューム良く、にいかに近付けるかのバランスが大事なんだと思います。

身体は酷使しますが、楽な仕事なんかきっと無いですからね。

ただ、この12時間仕事の厳しさは、やはり行ったものしか分からないですね。仕入れは本当に楽しいですが、この距離だけは本当に何とかならないかなー


ならないですねー。(≧∇≦)


明日こそ母の日の告知します。すでにけっこうな数の予約が入っています。




市場のかご屋さん。



0 件のコメント:

コメントを投稿