2013年4月21日日曜日

洗濯機のうた

毎日毎日、sora家の洗濯ものを洗って7年?8年?

色々な事があったなぁ

上の子が誕生した時から、下の子が生まれた時まで。そういえばあの頃は猫もいたっけ。何べん言っても布団の上でおしっこをする猫のせいで、たびたびシーツを洗わされたなぁ。

最初の頃は「おー。最新のドラム式や」とちやほやしてくれたけど、段々と扱いが雑になっていったな。

「それはやめてくれ!」と頼んだのに、何回紙おむつを洗わされたか。何回ポケット内の出し忘れティシュを洗わされたか。

そんなトラブルにもめげず、sora家の引越しにもついてきた。

真ん中の子のアトピー対策での洗濯石けんの分量がわるかったかなぁ。時間短縮で、すすぎの回数をケチられたのもダメやったかな。ま、失敗は誰でもあるさ。

ついに黒カビを出すようになってしまった。槽洗浄を何べんもしてくれたけど、もう遅かったかな。脱水もエラーだらけ。歳には勝てんよ。

最後に、回収の業者さんが車に積むまでのあいだ、久しぶりに外でお日さまを見た。

「長い間、本当にお疲れ様」

とオヤジは言ってくれたけど、こちらこそ楽しい思い出をありがとな。

次のヤツは大事にしてやってな。


追記 : 縦型に戻したけど、ネットの評判通り、洗浄能力は縦型の方が上かも。水量の使用はドラム式より増えるけど、その分容量を上げて、1回で洗える量を増やしたので2回洗う事を考えたらお値打ちかも。乾燥を使わない家庭ならオススメ。

PANAかHITACHIがオススメ。

柔軟剤を使えないうちのような家庭は、メチャ高いけどエコベールがいいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿