2014年4月15日火曜日

東京紀行(日帰り)その1

 


東京に向かっています。
仕入れに行く感覚で、夜中に出発。高速代の安い時間帯を狙います。

しかし、4月からETCの割引率が削減されたのは痛いですね。この前はさっそく仕入れコストを抑えるために、帰りは久しぶりに郡上で下りてせせらぎ街道を利用しました。やはり、30分以上は余分にかかってしまいます。

時間を取るか、経費削減を取るか、微妙なところです。

0時〜4時の深夜割引も、以前は50%引きという大変にお値打ちだったのが、4月からは30%ですからね。私なんかより、運送業者には死活問題かと思います。増税に伴い、ガソリン代も上がってますので、輸送費の値上がりは避けられないのではと考えています。

さて、今回の東京行きにも色々目的があるのですが、最初はやはり私のお気に入りのIKEAに。と言っても家具ではなく、店横の作業小屋用の収納用品や金具といった、まぁホームセンターやアスクルでも買えそうな物なのですが、以外とIKEAにしか無い物もあったりするんです。

出発直前に、妻から「そういえば、IKEA立川がついこの前オープンしたってニュースでやってたよ」と聞き、すぐに調べてみた。5日前にオープンしたばかりで、やはりハンパ無い混雑だとか。しかも今回の店舗からは、駐車場台が有料だとか。(いくら買っても1,000円)

混むの大大嫌いだし、有料も意味分からないけど、船橋まで行くことを考えたら、と。そりゃ断然立川の方が近いですよね。

・・・

けど、そもそも、立川ってどこにあるの?

行ったことないわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿